熊本地震 支援先のご案内です

熊本地震で被災された皆さまへ、心よりお見舞い申し上げます。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。


今回の地震で犬猫たちのために何かしたいと思っていらっしゃる方
どこに何を送ったらいいのかわからない方のための情報です。

以下、コピペ

【熊本地震 緊急支援のお願い】
≪犬猫用≫※必ず支援物資の宛先に
「緊急災害わんにゃんネットワーク熊本 増子元美様」と記入し、
黄色の布ガムテープに
(犬猫支援物資)内容内容を書いて箱に貼ってください。
雨風しのぎ 衛生面対策
・はとめ付きブルーシート
・ストレスにより胃腸ダメージが予想されます。消化よいタイプ
・消化器ケア缶詰
・消化器ケアドライフード
・ペットシーツ
・ペットオムツ
・感染予防消毒(安定型二酸化塩素)
必ず支援物資の宛先に
「緊急災害わんにゃんネットワーク熊本 増子元美様」と書いてください。
そして、黄色の布ガムテープに(犬猫支援物資)内容の記入お願いします。
◯持参できる方→熊本→避難所
〒862 0950
コンパニオンアニマルパーティ
増子元美宛
熊本県熊本市中央区水前寺1-1-26-1
受付電話 090-8627-0601
◯送ってくれる方→福岡→熊本BOY→増子→避難所
〒833-0032
福岡県筑後市野町312
池田建設 橋下力也 様 増子様 宛
090−5748−3724(橋下様)


《人用》尚、高島市長も以下の6種類のみの支援物資受付(人間用)の発表をしています。
その際にも箱に内容を必ず書いてください。
受付期間
2016年4月17日(日)13:00~20:00
2016年4月18日(月)以降10:00~20:00
受付場所
旧大名小学校(福岡県福岡市中央区大名2丁目6-11)
提供を受け付ける物資
1. ペットボトルの水(未開封でもちろん賞味期限内)
2. トイレットペーパー
3. おむつ(子供用、大人用)
4. タオル(未使用、未開封のみ)
5. 毛布(未使用、未開封のみ)
6. 生理用品
現時点では、上記6種類以外の物資は引き取れない点に注意してください。
なお、提供頂いた物資は旧大名小学校の教室を利用して仕分けを行い、まとめてから被災地に送るとのことです。
また、個人ではなく企業が大量に提供する場合は福岡市役所市民局(092-733-5161)まで相談して欲しいとのこと。
本当に被災地の手助けをしたいと考えているのであれば、個別に送るよりもこうした団体、自治体に提供するようにしてください。
被災地では個人が個別に送ってくる救援物資を開封し、仕分けして配布まで行う人手はありません。阪神・淡路大震災の状況をもとに、「救援物資は被災地を襲う第2の災害」とも言われているほどです。
以上です。
今回の地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、1日でも早く被災された皆様が安心して過ごせますように。
TNR-博多ねこ木本美香


【支援金の宛先】
http://ichiokuen-wo.jp/saving/9457より抜粋

・知事宛て
肥後銀行
県庁支店 普通預金 1639261
または
熊本銀行
県庁支店 普通預金 3012170

熊本地震義援金 熊本県知事 蒲島 郁夫
(クマモトジシンギエンキン クマモトケンチジ カバシマ イクオ)

・以下、日本赤十字社

ゆうちょ銀行 00940-0-174320 熊本地震義援金
(クマモトジシンギエンキン)
三井住友銀行
すずらん支店 普通預金 2787530
三菱東京UFJ銀行
やまびこ支店 普通預金 2105525
みずほ銀行
クヌギ支店 普通預金 0620308
ゆうちょ銀行 00130-4-265072
日赤平成28年熊本地震災害義援金


一日も早く地震が収まりますようお祈りしております。

スポンサーサイト
2016-04-19(Tue)
 

捕獲スケジュール変更のお知らせが来ました

市役所の方から18日付けで「地域猫の持ち込み方法の追加について」のお知らせが来ました。

要点は

1、手術予定等数4頭/日→5頭/日に増えます。
※頭数は福岡市全体での数です。

2、一時保管場所の確保により受け入れ頭数が5頭に達していても受け入れ可能
※ただし状況によっては受け入れ出来ないこともあります

3、受け入れ可能曜日が月~水だったが木、金も受け入れます。
※手術日、受け取り日は未定となります

4、持ち込みから受け取り日は最長1週間です。
※一時保管期間が長くなると猫のストレスが増え体調を崩しやすくなります


春から5月の連休明けまでは保険所は狂犬病予防注射の業務があるので
毎年1地域からの受け入れは1頭/日のようです。
ただし去年に比べて地域数が増えているそうなので
予約を取ることが難しくなっていると思われます。

現在、餌場付近では特に問題になっている猫はおりませんので
個人宅などで捕獲対象と思われる猫がおりましたら
早めにお知らせください。
予約を取り捕獲計画したいと思います。
よろしくお願い致します。


2014-03-24(Mon)
 

新年あけましておめでとうございます

暮れから3が日、お天気が続きました。
皆様、よいお正月をお過ごしでしょうか?

お飾り1

今年もよろしくお願い致します。
2014-01-04(Sat)
 

ねこかん通信を印刷しました

次の回覧板で回して頂けるように公民館に持っていきました。
今年最後のねこかん通信になります。
各町内会長さんにはいつもお手間をおかけしております。

さて、年内の捕獲計画ですが特段ありません。
が、出来れば年内に一回
「ねこかん会議」を開きたいと思っています。
関わってくださった方々を中心に意見交換など出来ればと思います。
日程はまたお知らせします。

捕獲のご希望や情報があれば12月3週までは受付を致します。
年末になるとボランティアさんのご負担も大きいので捕獲はしません。
また年明けの開始予定も未定です。
目立つ野良猫がいたらお知らせください。

公園での置き餌は禁止です。
見かけた方はお手数ですが撤去して下されば助かります。
傷病猫を見かけた場合もお知らせください。

お願いばかりになりますが限られた人数では
広い地域を見回ることが難しいです。
ひとりでも多くの方に興味を持って頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

2013-12-10(Tue)
 

来週のスケジュールです

本格的に寒くなってきました。
こういう天候の中では、ちゃんと決まったターゲットを
効率よく狙っていかないとボランティアさんのご負担も大きくなるので
日ごろの見回りをしながら様子をみています。

12/1
今のところ、公園ではターゲットになりそうな猫がいません。
一件、お庭に来ている猫を狙いたいというお宅がありますので
そこに捕獲器を貸し出しして捕獲依頼をしています。

12/2 搬送ボランティアさん募集します(9-12時)

12/3 センター予約を取っています。今のところ公園では対象がいません。

ご希望があればお知らせ頂いて、捕獲に協力することが出来ます。

12/4 センターに搬送した猫を連れて帰る搬送ボランティアさんを募集します。
    時間は15-17時の間で随時です。月曜日に搬送がなかった場合は中止です。

また、火曜日に捕獲出来た場合は午前中の搬送ボラさんを募集します。

12/6 水曜に搬送した猫をお迎えに行く搬送ボラさんを募集します。

お迎えを手伝ってくださった方はリリースのお手伝いもお願いしています。


最近、わたしの地域猫活動については失敗が多いなと感じています。
なぜなら、地域の方のご協力を待っているばかりで
こちらから積極的にアプローチする姿勢が足りないからです。
人手も資金も不足していますが
今のところどうにかなっているだけで
長期的な視点で考えるとこのままではいけないと思っています。

ハードだけではなくソフトの部分のご協力
例えば、地域ぐるみで考えて頂ける資料作りをお手伝いして下さる方が
いてくれたらいいなーと思っています。
そこまでなかなか手が回りません。

また、春にかけてどう考えても増える子猫の保護のために
一時預かりや里親を今から考えて下さるお宅も必要です。
公園に猫が増えれば周辺のお宅の苦情もまた増えます。
猫にも人にもよりよい環境を作るためには
もっとたくさんの人に目を向けてもらわなければいけませんね。
2013-11-30(Sat)
 
プロフィール

Author:姫丸 まいこ
猫の保護団体や被災動物にひっそり支援活動をしている主婦です。

近所の公園猫の保護に関わってから地域猫活動について考え始めました。

今季から実際の活動を始めることにしました。

最新トラックバック
いつでも里親募集中
にほんブログ村地域猫
ぽちっと押してください
ペットのおうち
登録しました
ペットのおうち
FC2ブログランキング
検索フォーム
QRコード
QR