地域の方からのご相談2件

いずれも敷地内に猫が子猫を産んでしまったとのお話。
現在、行政では基本殺処分はしませんので
これ以上増えないように不妊去勢していくしかありません。




敷地内で産まれた仔猫1 敷地内で産まれた仔猫2 敷地内で産まれた仔猫3 敷地内で産まれた仔猫4 敷地内で産まれた仔猫5

屋内に保護されており、里親探しをご希望です。
母猫は不妊手術予定です。




敷地内で産まれた仔猫6(親と一緒) 敷地内で産まれた仔猫7(親と一緒) 敷地内で産まれた仔猫8 敷地内で産まれた仔猫9 敷地内で産まれた仔猫10 敷地内で産まれた仔猫11

物陰で子育て中のさび猫。
野良猫ですので威嚇されました。
子供を隠して育てている様子です。

こちらは餌やりボランティアさんに
様子を見て頂くことにしました。
タイミングを計って捕獲予定です。
脅かして逃げないようにお願いしています。
2013-05-31(Fri)
 

会計報告です

3月の説明会から活動を始めた今月5月までの
ご寄附やネットショップでの売り上げ(ご寄附含む)を
お知らせします。

3-5月収支報告

収入小計 34302円
(内訳は下記参照のこと)

3/29 Tさま 1000円
4/7 募金箱 900円
4/27 Iさま 1000円
5/12 Nさま 10000円
5/12 TAさま 5000円
5/13 Tさま 3000円(商品券1000円)

にゃんにゃんにゃんもっくより
5/2  Iさま 3416円
5/13  Oさま 1344円
5/13  ISさま 1812円
5/20  Iさま 2120円
5/27 TOさま 1710円

支出小計 7200円
(内訳は下記参照のこと)

4/26 病院代 2900円
5/2 にゃんもっく用包装紙代 1278円
5/7 紙皿代 105円
5/16 猫ボランティアさんに寄付分 1008円
 ●にゃんにゃんもっくからのお礼として毬屋雷蔵堂さんへ
5/29 納品書、その他雑費として 420円
5/30 ZOWNIFFさん売り上げ分入金 1500円


 
収支合計 27091円

以上、ご報告致します。
領収書などは保存しておりますので
閲覧ご希望の方はお申し出くださいませ。


2013-05-31(Fri)
 

帰ってきたジョニー

やっとジョニーの姿を確認しました。
リリース以来です。
とても元気そうでした。
そしてやっぱり写メを忘れました。
すみません。

ちょっと姿を消していたギャー子と一緒に居ました。
ギャー子がお迎えに行ってくれたのかしら?
とにかくよかったです、一安心。

方や気になるのはくまです。
茂みに隠れて呼んでも出てきません。
以前とまったく違う態度ですが
リリース当時はいつものくまだったのに。

誰かに嫌な目に合されたのかも?って感じです。

これではせっかくお薬を買っても付けられません。
困ったなあ。

するりは元気に木登りを見せてくれました。
タカハシくんはいませんでした。
2013-05-31(Fri)
 

夜のパトロールにお仲間が出来ました

先の町内会長さんで今も地域のために
お力頂いている原西さんが
夜のパトロールをわたしひとりでするのが心配と言われて
お時間合えば一緒に回って下さることになりました。

実はこのところ季節柄もあって
さすがに不安でしたので助かります。
もう2回も110番することもあったのです。
いずれもわたしや誰かに直接被害があったわけではありません。
でも不審なことはあったりします。

公園はジョギングの方が多いし
犬の散歩も多いのでそれほど危険はないと思いますが
原西さんが一緒で今日は安心でした。
それにひとりなにをやっているのかと思われるより
他の方から見て不審ではないかもです。

でも今日、送迎してくださった織口さんも
実は時々わたしが公園見回っているのを
陰で見守ってくださっているそうで
本当に皆さんにご心配かけないようにしなければ
と思っていたばかりでした。

地域の方々のお力添えで成り立っている活動です。
本当にありがたく思います。
2013-05-29(Wed)
 

来月の捕獲スケジュール

今日、予約してきた6月3、5日のスケジュールです。

●3日持ち込みスケジュール
  2日 捕獲 →〇
  3日 センター持ち込み →〇
  5日 センターから引き取り →○

●5日持ち込みスケジュール
  4日 捕獲 →○
  5日 センター持ち込み →〇
  7日 センターから引き取り →〇

いつものようにボランティアさんを募集します。

捕獲ボラさんは夜間の活動になります。
捕獲器の設置や見張りなどをお手伝いください。
おおよそ1~2時間の予定です。
早く捕まったらその時点で終了です。
捕まらなくても2時間で切り上げます。

運搬ボラさんはセンターまで
午前9~12時までの間で猫を運んで頂きます(持ち込みボラ)
または午後15~17時までの間で
センターに猫をお迎えに行って頂きます(お迎えボラ)
いずれもわたしが同行致します。

ご都合のよい時間帯がございましたら
どうぞご協力ください。
よろしくお願い致します。


2013-05-29(Wed)
 

するり、するりとリリース

するり、無事リリースしてきました。

捕獲器では固まっていたするり。
するり4

蓋を開けるとするりっと逃げて行きました。

前自治会長さんの織口さんが車を出してくださいました。
ありがとうございました。

以前、タカハシくんから噛まれた傷がまだ残っていたみたいで
書類に『左腰に噛傷(化膿なし)』と書いてありました。
センターでちゃんと観察して頂いているのだなーと
安心感が湧きました。

次の予約は6月の3、5日が空いていたので入れました。
センターではキャンセルしてもいいから
取りあえず入れておいた方がよいと言われました。
今回、雨で昨日の捕獲が出来なかったので残念でしたが
これからの季節は雨は降って当たり前ですから
無理をせずに進めていこうと思います。

さて、公園では来週樹木に薬を撒くそうです。
明菜さんが猫は大丈夫ですか?ってTELしてきました。
水置場は公園に隣接しているので
当日は水入れを置かないようにするしかありません。
きっと知らない人の出入りが多いでしょうから
猫は散ってどこかに隠れるんじゃないかと思います。

2013-05-29(Wed)
 

天候不良のため捕獲中止です

梅雨に入りました。
様子を見ていましたが
今日は猫も雨宿りしているだろうし
捕獲ボランティアさんも大変ですので
捕獲は中止しました。

しかしせっかくセンターに手術予約を入れているので
もったいないということで
個人宅のお庭に捕獲器を仕掛けて頂き
一晩置いてみることにしました。
ボス猫が捕まるとよいのですけど。

またお電話で地域の方から
お庭に猫が子供を産んで困っているとのお話が。
センターにご相談して
来月半ばくらいに母猫を不妊手術することにして
しばらくは子育てを見守って頂くことにしました。
そしてその間に子猫たちは
里親さん探しをお手伝いすることにしました。
後日、様子を見に行って写真を撮ってきます。

藤木さんが新しい捕獲器を作ってくださいましたので
また改めてご紹介しますね。
2013-05-28(Tue)
 

するりお渡ししてきました

朝一でセンターにするりを運びました。

道中も静かでセンターに着いて覗いてみたら
すごく不安そうにしていました。
でもタカハシくんのようにおもらしは
してなかったおりこうさまです。

センターでも捕獲器の入れ替えは難しいといわれ
そのまま古い捕獲器でお渡ししてきました。
夕べ、移そうとしなくて正解だったようです。

するりは明日手術、明後日戻ります。

梅雨に入ったということなので
明日の捕獲は雨天中止にします。
これから暑くなってきたらいったん捕獲は止めます。
2013-05-27(Mon)
 

するり捕獲出来ました

今日は初参加の原西さん
毎回一晩お預かりをお願いしている芝浦さんと
わたしの3人で捕獲に行きました。
原西さんとわたしがロータリーに
芝浦さんには噴水のところでスタンバイして頂きました。

なぜかいつもの場所にギャー子がいないし
ゼットはひとりぼっちで寝ているし
くろがゼットのところまで来てうろうろしているし
ロータリーはぜんぜん猫が集まりませんでした。


ゼット1

ぼーっとたたずむゼット。



小一時間ほどあちこち場所を変えたりして
今日はもう諦めようかなーと思っていたところで
芝浦さんからするり捕獲のTELがありました。

ミーコが邪魔でなかなか苦戦されたようですが
芝浦さんひとりで頑張って捕獲して頂きました。



するり1 するり2 するり3

捕まったするり近影。

写メを撮ろうとしたら怒ってわたしの携帯を叩き落としました!
ちょっと落ち着いてあたりを見回しているするり。

また古いほうの捕獲器で捕まってしまったので
新しいほうに移そうか?という話になりましたが
これ以上驚かすのもかわいそうなので
このまま連れていくことにしました。
一応明日は新しい捕獲器も持参して
センター職員さんに手伝って頂けるなら
新しいほうでお渡ししてこようと思います。

捕獲ご協力ありがとうございました。



2013-05-26(Sun)
 

明日の夜は捕獲です

ターゲットは「サブ」か「するり」です。

サブはロータリーのあたりで
するりは噴水のあたりになりますので
二か所捕獲器を置きます。

集合場所と時間はメールします。

実は今回、ギャー子もよいかなと思っています。
子育てしているふうでもないし
このところゼットやサブがまとわりついているからです。
それにおなかまわりの毛を剃ってもらえるからです。

優先順位はサブ、ギャー子、するりです。
よろしくお願いします。


2013-05-25(Sat)
 
プロフィール

Author:姫丸 まいこ
猫の保護団体や被災動物にひっそり支援活動をしている主婦です。

近所の公園猫の保護に関わってから地域猫活動について考え始めました。

今季から実際の活動を始めることにしました。

最新トラックバック
いつでも里親募集中
にほんブログ村地域猫
ぽちっと押してください
ペットのおうち
登録しました
ペットのおうち
FC2ブログランキング
検索フォーム
QRコード
QR