ノミ取り終わりました

上田さん宅で保護子猫たち5頭のフロントライン終わりました。
ノミが酷かったのでこれで改善すると思います。
4人掛かりで行いましたが大わらわでした。
写メを撮り忘れました。すみません。

作っていったエリザベスカラーをテープで留めてたら
すぐに外してしまったのでガムテープで固定しました。
上田さんが頑張ってくれているので
子猫たちも安心して里親さんを探せます。

しかしそんなお宅の前にまた1頭の子猫が
昨日捨てられていたそうです。
探しましたが声はすれど姿を現しませんでした。
公園に近いお宅はとても大変な思いをされています。
出来ればここにも啓発ポスターを貼るべきかなと感じます。

過日、公園で保護した子猫たちの風邪が
大体収まってきましたので
「いつでも里親募集中」に登録しました。


こちらからご覧ください。
2013-06-30(Sun)
 

フロントラインプラスが届きました

ノミダニのお薬が通販で届きました。
今回は「ペット急便」というお店で買いました。

フロントラインプラス

こちらはノミ・マダニ・ハジラミ駆除薬になります。

今回、上田さんのお宅の保護子猫に使います。
他の保護猫にも順次使っていきたいと思います。
2013-06-30(Sun)
 

看板を貼りました

原西さんと公園3ヶ所に「捨て猫は犯罪です」という内容の
センターから頂いた看板(ポスター?)を貼りました。
写メを撮るのを忘れました、すみません。
明日にでも撮ってきます。

ところで明菜さんたちが夜に見回りをしてくれているのですが
例のこびと(妖精から降格)さんは
水入れの中にウエットフードを入れていたそうです。

こびとだから水入れと餌入れを間違えたのだと思います。
今度からは餌入れに入れて欲しいです。

念のためパトロール強化してくれるそうです。
ボラの皆さん、ありがとうございます。
わたしも時間をずらして見に行ってみますね。
2013-06-29(Sat)
 

ミーコ、リリースしました

今回も特に問題なく不妊手術を終えて帰ってきました。

ミーコ2

写メを撮ろうとしたらわぁーんわぁーんと鳴きました。
すると、するりが出てきてキッと睨まれました!

ミーコ3

仲良しのふたりですので助けを呼んだのかもしれません。
急いでリリースしたら、するりの方へ走って行きました。

ミーコのおかげで捕獲器の
窓から脱走出来そうなことがわかりました。

雨にならなくてよかったです。
ミーコ、お疲れさまでした。
2013-06-28(Fri)
 

アンジェの画像を頂きました

保護宅からアンジェのリリース時の写メを頂きました。

NEC_1348 (640x480) NEC_1349 (640x480)

元気そうです。
子猫たちともスムースに合流した様子です。


同じお宅に現れるおとうさん。

NEC_1347 (640x480)

おとうさんも元気に縄張りを見回っているそうです。

画像提供ありがとうございました。

2013-06-27(Thu)
 

リリース終わりました

センターにお迎えに行ったアンジェとうえだ夫人をリリースしました。

2頭とも個人宅のお庭で捕獲しましたので
それぞれのお庭で放しましたがスムースに行ったようです。

上田さん宅だけ同行しました。

うえだ夫人2

怖かったねー。

うえだ夫人3

きれいに耳カットしてありました。
ノミダニもレボリューションで駆除済です。

手作りカラー

子供たちにノミを移していますので
この機会に全員のノミ取りをしようと思います。
舐めないようにカラーを作ってみました。
明菜さんがクリアファイルを提供してくださいました。

ネット通販でフロントラインプラスを頼んでみました。
届き次第ノミ取りします。

アンジェも子供の元に戻って安心したようです。

2頭ともお疲れ様でした。
2013-06-26(Wed)
 

来週のスケジュール

来週は月曜日の予約が取れませんでしたので
水曜日に2頭予約してきました。

ですから日曜日の捕獲はありません。

7/2(火) 捕獲2頭
7/3(水) センター持ち込み
7/5(金) センターにお迎え

以上です。

送迎や捕獲のお手伝いをお願いします。


2013-06-26(Wed)
 

回覧板が間に合わなくなりました

通常より今月の公民館便りなどの配布が
2日早かったらしく
印刷した「ねこかん通信」を各町内会長さんに
公民館でお渡しできなかったので
すぐにお宅に配りに行ったのですが
もう回覧板を回していらっしゃる地区が2つあり
そちらは次の回覧で回して頂くことになりました。

ですからタイムラグがある地区が出来てしまいます。
大変申し訳ございません。
公園沿いの地区は間に合いました。

今回、とらちゃんリリースまで報告出来ました。
2013-06-26(Wed)
 

雨の中捕獲出来ました

昼過ぎからお天気が崩れてきて
遅い時間には大雨になるとの予報でしたので
今日は夕方早い時間に公園に行ってみました。

しかしあまり猫もいなくて
パンダに仕掛けましたが餌だけ取られました。
賢いし用心深いのでなかなかかかりません。

仕方なく仕切り直すことに。

いつもの時間くらいにミーコ狙いで出ると
ベンチのところで芝浦さんに撫でられていましたので
原西さんが素手で確保。
またしても捕獲ならぬ確保でした。

でも素手で取ると必ず嫌われますので
芝浦さんはするりに、わたしはギャー子に嫌われています。
今度は原西さん。やはり捕獲器でちゃんと取らねば。

写メを撮ろうとしたらのぞき窓から
ミーコの頭が出てきてびっくりしました。

ミーコ1

メスは頭が小さいから格子をぎゅーっと押して
出てこようとしたところを
芝浦さんがなんとか押し込んでくれました。
危うく逃がすところでした。

捕獲終わってほっとしたところで大雨になりました。
明日の運搬の打ち合わせをして解散しました。
運がよかったです。
2013-06-26(Wed)
 

2頭搬入しました

夕べ、雨にも拘わらず個人宅のお庭で仕掛けて2頭捕獲出来ました。

アンジェ
アンジェ1

うえだ夫人
うえだ夫人1

今回は子育てを終えたメス2頭を連れていきました。

初めてのメスだったギャー子は
その後元気そうですがわたしにはもう近付きません。
またどこかに連れて行かれると思っているのでしょう。

アンジェとうえだ夫人も元気で帰って来て欲しいです。
レボリューションも預けてきましたので
ノミダニ対策万全です。
2013-06-24(Mon)
 
プロフィール

Author:姫丸 まいこ
猫の保護団体や被災動物にひっそり支援活動をしている主婦です。

近所の公園猫の保護に関わってから地域猫活動について考え始めました。

今季から実際の活動を始めることにしました。

最新トラックバック
いつでも里親募集中
にほんブログ村地域猫
ぽちっと押してください
ペットのおうち
登録しました
ペットのおうち
FC2ブログランキング
検索フォーム
QRコード
QR