猫いませんねー

20時半くらいから公園を回っていたのですが
猫の姿はなし。

ギャー子ともどきにしか会いませんでした。
諦めて帰ろうとしたらパンダがいたので
マタタビでご機嫌取りしてきました。
パンダは用心深くて箱には入らないので
馴らして捕まえようと思います。

その直後に芝浦さんからもふ茶(元祖)が現れたと連絡が入り
捕獲器を仕掛けた場所に向かいました。
原西さんも駆けつけてくれましたが
見張っているうちに逃げてしまいました。

暑いし猫はいないしなので今日は解散にしました。

帰りがけにしろが子供を連れて出てきました。
キジ猫で鍵しっぽでかわいいです。
2-3か月くらいの大きさです。
もう餌も食べられる大きさなので
このまま野良にせずに誰か飼ってくれないかなーと思います。
風邪で目が涙目です。


そんなわけで捕獲は諦めました。
やはり暑いとテンションも下がるし疲れるので
8月はお盆過ぎまで捕獲はお休みしてもいいかなーと思います。
猫も暑いだろうし。

今日はお疲れさまでした
2013-07-30(Tue)
 

キャンセルしました

申し訳ありません。

結局、芝浦さんに頑張って頂いたのですが入らず
今回はセンターキャンセルしました。

みなさん、頑張ってくださったので申し訳ないです。


次は火曜日の夜に一頭です。
計画を立てて頑張ります。

さて、今回保護猫白子への募金を募るために
ゆうちょ銀行にねこかんの口座を開きました。

活動当初は大きなお金が動くことはないだろうと
様子を見ていたのですが
おかげさまで定期的にご寄付下さる方がいたり
これからの活動のための資金の流れが明確になるように
専用口座の必要性を感じていた矢先でした。

「白子のために出来ること」として独立させたかったのですが
口座開設にあたり郵便局の方ともご相談して
規約をはっきり記した書類を作り
「地域の猫と考える」共生活動実行委員会名義の口座を作りました。

専用口座の通帳


・ゆうちょ銀行

記号17430 番号71046841

チイキノネコトカンガエルキョウセイカツドウジッコウイインカイ


・他銀行口座からのお振込みの受け取り口座

店名 七四八(ナナヨンハチ)
店番 748
預金種目 普通預金
口座番号 7104684



白子のための募金もこちらにお願いします。

お振込みの時に「白子のために」とメッセージを入れて頂くか
こちらのブログ、または「白子のために出来ること」ブログのコメント欄にて
管理人のみ閲覧出来るようにコメントを入れてください。

よろしくお願い致します。

2013-07-29(Mon)
 

ダウンしてしまいました

暑さのせいなのかいろいろ考え過ぎたのか
昨日からの頭痛が薬も効かず動くと吐き気がしますので
申し訳なかったのですが
今日の捕獲はボラの皆さんにお任せしました。

夕方から明菜さんとHIROさんが頑張ってくれましたが捕れず
夜から芝浦さん宅のお庭に仕掛けさせて頂いています。
朝まで捕まらなければ搬送はなしです。

大変申し訳ございませんでした。
2013-07-28(Sun)
 

新しいブログを始めました

白子1

一昨日保護しました白い子猫(仮名白子)は
レントゲン検査の結果、骨盤骨折とわかりました。

固まらないうちに手術をしてやりたいと思います。

関わったからには最善を尽くすしかありません。
迷子・里親探しも始めました。



白子2

ブログは手術費を集めるためのもので
白子のこれからの保護経過について書いていきます。

「白子のために出来ること」

白子3

専用口座を開き募金を始める予定です。
よろしくお願い致します。

2013-07-28(Sun)
 

捕獲スケジュールです

記事が埋もれてしまっておりましたスケジュールです。


7/28 捕獲1頭
7/29 センターに持ち込み(9-12時まで)
7/30 捕獲1頭
7/31  センターに持ち込み(9-12時まで)  
     センターにお迎え(15-17時まで)
8/2 センターにお迎え(15-17時まで)

29日の搬送は決定しております。

お迎えの車を出せる方を特に募集しております。
よろしくお願い致します。

2013-07-28(Sun)
 

また捨て猫かもです

原口さんと夜パトロールしていましたら
見かけない白猫を見付けました。
仔猫でたぶん4ヶ月くらい、首輪はありませんが人馴れしており
他の猫を見ると怖がって威嚇します。
他の猫を見たことがない飼い猫だったと想像します。

右の後ろ足の筋肉が落ちていて踏ん張れません。
足首がぐにゃっと曲がります。少しびっこですが歩けます。
性別はメスです。


しろこ(仮名)1 しろこ(仮名)2



お心当たりの方はお知らせください。
現在は保護下にあり明日足の様子を病院で診て頂くつもりです。

たぶん捨て猫か迷い猫だと思います。
毛並みもきれいで痩せていません。
しかし糞からは虫のかけらが出てきました。
昆虫を食べて飢えをしのいでいたようです。
餌を与えるとお皿いっぱいのカリカリを食べた上に
缶詰いっこぺろりと平らげました。

足のせいで捨てられたとは思いたくありませんが
どちらにしても人に飼われていたのに間違いないと思い
今回の保護に至りました。
地域に野良猫を増やさないためにも
お散歩や運動に公園に来られる方々が
不審な行動や明らかに猫を遺棄している人をもし見かけたら
ひと声かけてくだされば助かります。

そしてわたしに知らせてください。
よろしくお願い致します。

2013-07-27(Sat)
 

ねこかん通信お届けしました

朝一番に公民館に昨日印刷した回覧板用ねこかん通信を持っていきました。
ねこかん通信は各町内会長さんにお願いして
回覧板で地域の方に回して頂いています。
内容はブログに書いているのと同じものです。

今日も蒸し暑くPm2.5の注意報も出ていましたが
夜になって少し風も出てきました。
とらちゃんの出没エリアに地域の方が集まっていらしたので
少しお話も出来ました。
ありがたいことに過分のご寄附も頂きました。
いつもありがとうございます。助かってます。

水場の水入れがお散歩に行っていたので
植え込みを探したらかくれんぼしていましたので
元の場所に戻しました。
暑いのできれいな水は欠かせません。

明日は明菜さんたちとセンターに2頭お迎えです。
よろしくお願いします。
2013-07-25(Thu)
 

2頭搬送とねこかん通信印刷

朝から捕獲した2頭をセンターに搬送しました。

今回、レボリューションが間に合わなかったのでフロントラインプラスを用意しました。
こちらはヒゼンダニやフェラリアには効きませんが
マダニ・ノミには効果が高いお薬です。

搬送のあと、にゃんもっくに使うアクリルテープを仕入れに
問屋さんまで原西さんが連れて行って下さいました。
暑いのでとても助かりました。

夕方は中田さんたちと情報交換と見回りをしました。
暑さで猫も少ないと中田さんもおっしゃっていました。
いつも水替えをしてくださって大変助かっています。

夜は猪俣さんにお願いしていた「ねこかん通信」の原稿が
出来上がったと連絡がありましたので取りに行こうとしたら
「郵便受けに入れてるよー」とメールがありました。
わざわざ届けて下さって本当に大助かりです。
おかげさまで今度の回覧板に間に合います。
明日、公民館に持っていこうと思ってすぐに印刷してきました。

地域のみなさんの助けでいろいろ助かっています。
2013-07-25(Thu)
 

2頭の捕獲が出来ました

今日は大暑でした。
暦通り、最高気温37度超えだったそうです。

そんな中での捕獲は如何なものかと考えておりましたが
なんと明菜さんのご実家の近くに捕獲器をおいてもらったら
あっと言う間に2頭かかりました。

白黒の2頭です。

しろくろ


最近、公園猫が用心深くなっていたので
捕獲が難しかったのですが
場所を移せば入るものだなと思いました。

おかげさまで暑い中公園で蚊に刺されずに済みました。
明菜さん、HIROさんお疲れ様でした。

明日は原西さんと一緒にセンターに連れて行きます。
よろしくお願いします。
2013-07-23(Tue)
 

ねこかん通信Vol.4(草稿)

活動報告

毎日暑い日が続きます。
暑さで猫の出現率が減っております。
そんな中でも順調に捕獲は進めております。
捕獲状況は下記の通りです。

6/23  アンジェ♀・うえだ夫人♀
6/25  ミーコ♀
7/2   もふ茶♂
7/7   すずちゃん♀・ジャック♂
7/16  チャト♂・三毛かあさん♀

現在までで20頭の不妊去勢手術が終わりました。
(すずちゃんは既に不妊手術すみだったので耳カットのみ)

捕獲した猫は翌日の午前中にセンターに搬送します。
次の日にセンターにて手術が行われます。
その翌日、センターまでお迎えに行って元の場所にリリースします。
これらは市の指導の下、ボランティアが行っております。
もし車をお持ちの方で搬送のお手伝いが出来る方はご協力お願いします。

また捨て猫の保護やガソリン代、ノミ取りの薬代などに経費が掛かっております。手伝いは出来ないけれどなにか、とお考えの方は募金をお願い致します。
募金は各町内の町内会長さんを通して、またはブログのコメント欄からお申込みください(コメントは非公開設定でお願いします)

必ず来年再来年の猫による苦情は減ると確信して活動を行っております。
地域の美化、環境改善のためにご支援ご協力をお願い致します。

「地域の猫と考える」共生活動実行委員会 姫丸 まいこ
ブログ http://miuhimemaru.blog.fc2.com/
2013-07-22(Mon)
 
プロフィール

姫丸 まいこ

Author:姫丸 まいこ
猫の保護団体や被災動物にひっそり支援活動をしている主婦です。

近所の公園猫の保護に関わってから地域猫活動について考え始めました。

今季から実際の活動を始めることにしました。

最新トラックバック
いつでも里親募集中
にほんブログ村地域猫
ぽちっと押してください
ペットのおうち
登録しました
ペットのおうち
FC2ブログランキング
検索フォーム
QRコード
QR