8月の収支ご報告です

【8月分収入】

にゃんにゃんにゃんもっく売上げから40796円

有志の方からご寄附 Hさま 2000円

7月から繰越し金 27632円
(白子の分の仮払いは返しました)

収入合計 70428円 

【8月分出費】

診療費 
8/20 8460円    
8/21 1575円    
8/24 14175円
8/26 3275円
8/30 7190円

診療費小計 34675円

保護猫フード・衛生用品など 6633円

通信費 1640円
駐車料金 400円
交通費 700円

出費合計 44048円

収支合計 70428円ー44048円=26380円

こちらを9月会計に繰り越します。

皆様のご理解とご協力で地域猫活動を続けていけます。
今後ともよろしくお願い致します。

2013-08-31(Sat)
 

気になること

どうやら疥癬がまた流行っているみたいで

するり7

さくらねこのするりの耳の後ろにも

ぱんだ1

捕獲予定リストNo.1のぱんだの耳も疥癬になっていました。


以前からぱんだと仲良しのこつぶ(未不妊♀)の疥癬が酷かったのですが
子育て中はなかなか寄り付かず
最近になってやっと触れせてくれるくらいに慣れてきたので
捕獲して投薬も考えていた矢先でした。

急ぎ投薬をしたいのですが
明日からお天気が崩れるとか台風接近だとか
来週予定の捕獲もどうなることやら心配ですし
レボリューションをしても濡れてしまうと効果がなくなるので
タイミングを計らないといけません。

今日はぶらぶらひとりで歩いたのですが
偶然、地域猫の協力者のご家族とお話出来たり
(不意に話しかけてびっくりさせてすみません)
餌やりさんと一緒に歩かせてもらったり出来ました。

昼間の餌やりが減っているのか
夜におなかを空かせて寄ってくる子が多いです。
今日なら捕獲出来たのにーと思える子が何頭もいました。
これもまたタイミングですね。


2013-08-28(Wed)
 

センターに予約しました

8月の間お休みしておりました捕獲ですが
雨のあと、少し涼しくなってきましたので
9月からの再開を考えて今日手術の予約を入れました。

以前と同じ月曜と水曜の持ち込みです。

スケジュールを書き出しておきます。
(〇印はボランティアさん決定しました)

9/1 捕獲一頭(夜間)→〇
9/2 センター持ち込み(9-12時まで)→〇
9/4 捕獲一頭(早朝)→〇 センター持ち込み(9-12時まで)
   センターにお迎え(15-17時まで)→リリース
9/5 センターにお迎え(15-17時まで)→リリース

今回、試しに早朝の捕獲を試みてみます。

搬送のボランティアさんを募集しております。

2013-08-28(Wed)
 

健康診断に行ってきました

しろの子を埋葬した夜
餌場近くで明菜さんたちが仔猫を見付けて連絡をくれました。
健康そうで地域猫としても生きていけそうな大きさでしたが
大変人馴れしており状態もきれいなことから
捨て猫もしくは迷子と判断して保護しました。

23.jpg

きじ白・♂・約4か月齢。
お心当たりある方はお知らせください。

市の迷子情報やポスターも作って動物病院などに貼っております。


先に保護中のチワワと一緒に健康診断に連れていきました。
ウイルス検査はマイナス(健康)で風邪なども引いていませんでした。
チワワは一回目の三種ワクチンをしました。

少しノミがついていたのでフロントラインプラスをつけました。
3日後くらいに虫下しもします。


白子の里親さん募集のポスターもHIROさんに作ってもらいました。
明菜さんと病院などに貼ってくださいます。

保護猫の行き先探しに力を入れて行きながら
公園のTNRも進めていかなければなりません。
ご協力者を募っています。
よろしくお願い致します。
2013-08-25(Sun)
 

しろの子が亡くなりました

しろの子を保護しておりましたが
夕べ夜半に息を引き取りました。

埋葬時の写真を撮りましたが
苦手な方は画像をスルーしてください。
ご覧になる場合は画像をクリックすると大きくなります。


しろの子3 しろの子4

死んでしまうのだったら親と一緒にいた方がよかったとも
ちらりと頭を過りましたが
保護する気持ちに揺らぎがあると中途半端になります。
後悔としては猫ボラさん宅にあずかって頂いていたので
最後まで見守れなかったことです。

人間の勝手な思いですが
どこかの道端や植え込みでひっそり息を引きとって
カラスや虫から食べられてしまうより
少しはましな死だったのではないかと思います。

なんのために生まれたのかわからない
こんな子を減らすために不妊去勢手術を進めています。
耳の大きなかわいらしい男の子でした。

しろの不妊も早く決めないといけませんが
せめて熱帯夜が減ってから、と思っています。
2013-08-23(Fri)
 

ねこかん通信Vol.5(草稿)

活動報告です。

7月までの捕獲数は22頭です。

8月は捕獲はお休みしました。
①暑さで捕獲した猫が弱る
②暑くて猫が出てこない
③暑くてボランティアさんも大変
という理由です。
記録的な猛暑になりましたので考慮しました。


その間に行ったこと
①子猫の保護2頭(内一頭は死亡)
②保護猫の里親探し(ポスター作製、募集記事掲載)
③捕獲器の修理2台
④写真コンテスト応募2点
⑤専用口座開設(募金活動)
⑥地域猫に関する相談受付

日々のパトロール(美化活動)は引き続き行っております。

TNR(捕獲・不妊去勢手術・リリース)は
無駄に亡くなる命を増やさないための活動です。
地域の皆様のご協力により進めております。
ご理解とご協力をこれからもよろしくお願い致します。

地域猫と考える共生活動実行委員会 姫丸 まいこ
http://miuhimemaru.blog.fc2.com/
2013-08-23(Fri)
 

ゴミ拾いと子猫保護

いつも捕獲のお手伝いをしてくださっている芝浦さんが
「猫に関するゴミに限り」お掃除して下さっています。

「猫のために」と思われて置かれたトレーや缶も
一旦人の手を離れれば、ゴミでしかないということを
もっとたくさんの方に周知しなければいけません。

夜のパトロールで原西さんや明菜さんもゴミ拾いを手伝ってくださっています。

「猫のためにならない」放置を止めてもらうには
貼り紙でもない立札でもない
対面できちんとお話を出来れば解決するはずです。

一度では無理ですしひとりでは無理ですので
置き餌をされている方を見かけたら
「こらっ!ダメ!」ではなくて
公園を汚すことは結局猫を追い詰めてしまい
猫を悪者にしてしまうということを教えてあげてください。

餌をあげたいなら不妊去勢に協力して下さい。
餌だけ与えるのは結局死んでしまう猫を増やしているだけです。


しろの子供を保護しました。

しろの子1

しろの子2


酷い下痢が続いていましたが
置き餌を食べるので悪化し脱肛するほど酷かったので
保護して治療中です。

白

しろは近々、不妊手術をします。

2013-08-20(Tue)
 

そろそろ再開します

プランターの札などを新しく替えました。

明日、センターに予約状況など伺って
捕獲再開の予定を立てていこうと思います。

母猫の子離れも始まっていますし
気になる猫も何頭かおります。

今日は原西さんとしろ親子の様子を見ましたが
子猫の状態がよろしくありません。
しろの捕獲も含めてなにか策を練らなければと思います。
傷病猫も目につきます。

公園は休みの影響かタバコの吸い殻が多く
また空き缶も見受けられました。

餌やり状況もまた乱れ気味ですので
置き餌対策もまた打たなければ。
取りあえず今日は無断水置きの撤去をしました。
かわいそうですがルールを作るためです。

理解を深め合えれば問題解決できると思います。
2013-08-18(Sun)
 

連日の猛暑

7月後半の猫の様子から
8月はTNRをお休みしましょうと提案した途端
連日、記録的な猛暑で夜間も熱帯夜が続きました。

猫のためにもボランティアさんのためにも
なかなか英断だった?のではないかと自画自賛中です。


その間ももちろんパトロールは続けていますし
地域の方のご相談も受けており
今のうちに、と壊れた捕獲器の修理も依頼しました。

2個作って頂いた捕獲器は1個は修理が終わりましたが
どうやらもう1個は作り直した方がよいらしく
お盆明けにもう1個新しく作って頂くことになりました。

猫のほうもそろそろ母猫が子供を連れてくるようになったので
しろなどは不妊手術を考えなければいけません。
パンダ、もふ茶(元祖)、こつぶも対象です。
どんどん捕獲は難しくなっています。

それで考えたのですが
いっそ、この暑い時期から残暑にかけて
早朝に捕獲器をかけようかと思います。
ちょっと大変になるかもですが
朝の涼しい虫の出ない時間帯のほうが動きやすいですし
なにより猫は日の出の頃が一番活発なのです。
隠れているメンバーも出てくるはずです。

試しに来週からちょっと早起きして
早朝パトロールを行ってみようと思います。

2013-08-14(Wed)
 

とらちゃんもコンテストに出しました

白子も応募しましたいのちをつないだワンニャン写真コンテストの「さくらねこ」部門に

とらちゃん10

この写真を応募しました。




応援してください。

2013-08-11(Sun)
 
プロフィール

Author:姫丸 まいこ
猫の保護団体や被災動物にひっそり支援活動をしている主婦です。

近所の公園猫の保護に関わってから地域猫活動について考え始めました。

今季から実際の活動を始めることにしました。

最新トラックバック
いつでも里親募集中
にほんブログ村地域猫
ぽちっと押してください
ペットのおうち
登録しました
ペットのおうち
FC2ブログランキング
検索フォーム
QRコード
QR