9月分会計報告です

【9月分収入】

にゃんにゃんにゃんもっく売上げから30660円

有志の方からご寄附 Hさま他2名様 6000円

7月から繰越し金 26380円

収入合計 63040円 

【9月分出費】

診療費 
9/6 1985円(てんちゃん)   
9/10 5827円 (白子、てんちゃん)うち白子分4725円

診療費小計 3987円

保護猫フード・衛生用品など 12976円

通信費 700円
駐車料金 200円
ボランティアさんへお礼など 2357円

出費合計 19320円

収支合計 63040円ー19320円=43720円

こちらを9月会計に繰り越します。

今月、チワワの2回目のワクチン接種が出来ませんでしたので
来週受けに行きますが
その時に九ちゃん、白子も通院、ワクチン接種を考えています。
(白子は白子基金から賄わせて頂きます。別途ご報告します)

また出費が続きますので
皆様のご支援よろしくお願い致します。

2013-09-30(Mon)
 

メールが戻ってきます

メッセージを頂いていた方にメールの返事を書いているのですが
どうしても戻ってきてしまいます。
どこか不具合があるようです。

個人名なども特定されない内容ですのでこちらに書きます。
すみません。


Hさま


日頃から地域の方々にはお世話になっております。

お尋ねの件ですが、正直行政の方では相談窓口はあってないようなものです。
わたしも3年以上前から糞尿問題、泣き声、それに伴う近隣住民間のいざこざに悩んでおりました。
それで公園管理や保険所にも何回も足を運びました。
電話ではほとんど相手にされませんでした。
それでこれはもう自分で解決するしかないと思い、地域猫活動を始めました。

問題は「責任の所在はどこか?誰なのか?」というところです。
苦情をどこかに持ち込んでも個人宅のお庭には行政は来ませんし
解決もいつになるかわかりません。

一番早くて確実なのは「自分で解決する」ことですが
それにはそれなりのスキルが必要になります。

またこの9月から動物に関する法律が新しく改正されました。
昔のように殺処分を安易にする自治体はなくなりましたし
また野良猫の問題は、もともと無責任な人間が放し飼いしたり捨てたりした結果であり
同じ人間が迷惑を受ける事態になると
猫が命を取られる(猫に責任を取らせる)のは間違っているという考え方が今は一般的です。

例えばお庭に毒エサを仕掛けたり、叩いたり怪我をさせると法律で罰せられます。
虐待にあたると考えられるからです。
かといって、毎日猫の被害に悩まされるのはやはり不快なものです。

ここから「共存」という考え方が生まれました。
その活動の一つが「地域猫活動」です。

わたしは活動を始める際に、公園近隣の方々のお宅を一軒一軒回って
苦情や相談を承りました。また毎月回覧板で活動状況をお知らせしております。
TELも明らかにしておりますので苦情のある方は一度お電話を頂きたいと思います。
解決方法を一緒に考えられると思うからです。

何軒か公園沿いのお宅にはそのようにして問題を解決してまいりました。
申し上げたいのは「どこかに頼めば解決する」と思わないで
地域の問題として一緒に解決してほしいということです。
つまりご自分のお庭はきれいで、お隣にしわ寄せがいくようでは
なんの解決にもなっていないのだと感じてほしいということです。

長くなりましたが、行政では看板を立てる程度のことしかしてくださいません。
見回りも頼んでも一回もしてくれません。
警察も猫のことは取り合ってくれません。

一度、ご相談くださいとお伝えください。
また、〇丁目の町内会長Kさまにはいつもお世話になっております。
こちらからも同様のお話は承っております。
現場を拝見して猫の行動パターンや動線を予測することが肝要です。
どうぞご本人から直接ご相談ください。

(ここにTELを書きましたが消去します)

今後ともどうぞご支援ご協力のほどよろしくお願い致します。



2013-09-29(Sun)
 

あと2頭なのですが

パンダとこつぶの2頭は今日も捕まりませんでした。

昼間は雨が降っておりましたので
夕方から「餌やりをしないで」チラシを貼りに行きましたが
捕獲に行った時点でもうばらまき餌があちこちにありました。

ボラさんたちとも話していたのですが
貼り紙に気が付いていないのではなくて
「なぜ餌を撒いて欲しくないのか」ということが理解されていないのでしょう。

おなかいっぱいなので試しに生節で釣ってみましたら反応はよかったのですが
結局捕獲には至りませんでした。


捕獲の日に見回りをしたり貼り紙を強化しては?とのご意見もありましたが
あまり目立ってもかえってやりにくくなる場合もありますので
いましばらく時間をかけて捕獲に挑みたいと思います。
この2頭問題が解決すればまた小さな公園や公園入口の方まで
手が回るのですが協力者もなかなか増えませんので
今のところこのペースでやっていきたいと思います。

ご協力者を日々募っております。
猫の問題にお困りの方はぜひご協力ください。
欲しいのは「情報」と「人手」です。

2013-09-29(Sun)
 

来週のスケジュールです

来週の捕獲スケジュールです。

9/29 捕獲1頭 ご協力頂きました
9/30 センターに搬送(9-12時)
10/1 捕獲1頭
10/2 センターに搬送(9-12時) ご協力頂きました
    センターにお迎え(15-17時)
10/4 センターにお迎え(15-17時)

もう10月に入ってしまいます。早いですね。
朝夕は肌寒いこともあります。
皆様体調にお気をつけ下さい。

過日、チラシ配布しましたが情報は来ません。
他地域にも配ってみます。

皆様のご協力よろしくお願い致します。

2013-09-26(Thu)
 

貼り紙をしてから捕獲してみました

先日から野良猫や餌やり状況の
情報提供依頼のチラシをポスティングしておりました。
公園周辺の皆様にはご迷惑をおかけしております。

今日は午後から捕獲予定区域に
お会い出来ない餌やりさんへのメッセージを書いた張り紙をしました。
公園管理からには公的な貼り紙以外は禁止と言われているのですが
夜には剥がすのだし会えない餌やりさんとの接点がないので仕方ありません。
𠮟られたら謝ります。

丁度、中田さんたちがこつぶに餌やりをしようとしていたので
捕獲器を持って来て一緒に捕獲に挑みましたが
箱を警戒されて結局逃げてしまいました。

夜になって捕獲器3号機の試運転をしてみましたら
びっくりするほど高性能になっていました。
早速パンダのところに仕掛けましたが
貼り紙のお願いも空しくすでにお腹がいっぱいみたいで
ウエットにマタタビ入りの餌にも食いつきませんでした。

貼り紙をもっと大きく印刷したら、とか
もっとたくさん貼っては?というご意見も頂きましたが
目立ちすぎると苦情も増えますので
今しばらく手作りな感じでいこうと思います。

捕獲を試みているとお声かけ下さる地域の方もいらっしゃるので
少しずつでも周知されればいいかなと思っています。

丁度、犬のお散歩をされていた町内会長さんからご寄附を頂きました。
いつも回覧板などお手数をおかけしてますのに
お近くの地域の町内会長さんたちは本当に理解を示して下さって
それだけでも成功じゃないかと感じます。

今夜もボランティアさんたち3名が参加してくださいました。
お忙しい中ありがとうございました。
夜間も個人宅のお庭に仕掛けて下さるそうです。
ご協力をありがとうございます。
2013-09-25(Wed)
 

来週のスケジュールです

連休が2週続きます。

24日(火)はもう予約がいっぱいでしたので
翌25日(水)に1頭の予約を入れてきました。

それで来週のスケジュールは下記の通りになります。

9/24 捕獲1頭
9/25 センター持ち込み(9-12時)
9/27 センターにお迎え(15-17時)

ご協力のほどよろしくお願い致します。


餌やりさん情報で近くの団地の皆さんが話し合って
餌やりルールを決めていらっしゃるらしいのですが
わたしのほうに詳しい情報が入ってきません。
多分、このところおなかいっぱいで捕獲器に入らないのは
そのへんのことが関係していると思うので
出来たら連携を取れればいい思っています。
情報をお持ちの方は教えてください。

TNRに悪いイメージを持っていらっしゃる方もまだまだ多いのですが
野良猫問題の解決策のひとつとして
わたしは有効だと思って行っています。
よかったらお話を聞いてください。よろしくお願い致します。
2013-09-19(Thu)
 

しろリリースしました

顔がうまく撮れませんでしたが

しろ3


耳カットはメスなので左側です。

しろ4

リリースすると勢いよく走って隠れました。
臆病な子なので今日は出てこないかもしれません。

昨日、中田さんにも頼んできたので
様子見をしてくださると思います。よろしくお願いします。


今日のセンターお迎えはいつものボラさんたちが
全員所用で車を出せず
どうしたものかと思ってセンターにご相談しましたが
今日に限って別件で皆さん出払ってしまっているとのこと。
こういう日もあるのだなあと半分諦めていましたが
(最悪もう一泊させるしかありませんでした)
以前、モルモットの輸送ボランティアを引き受けてくださったことのある
知人を思い出して連絡したところOKが出て
なんとか連れて帰ることが出来ました。
本当に助かりました。

このところ猫の話ばかりでしたので
久しぶりにモルモットの話も出来て楽しかったです。
ありがとうございました。

しろも元気に生きて欲しいです。
もう子供を死なせることはなくなりました。

来週は25日に1頭の予約を取れました。
また予定を書きますのでよろしくお願い致します。
2013-09-19(Thu)
 

しろを捕獲しました

今日は個人宅に捕獲器を置かせて頂いていたのですが
どうしてもしろを捕獲したいと思って
芝浦さんにご協力頂いて
わたしが餌で釣っている隙に背後から捕まえてもらいました。

しろ1


前回、餌やりさんがチーママを捕まえた時に
箱を立てて上から入れる方法を使いました。
確かに逃げ出しにくかったのですが
掴んだ時にしろが芝浦さんに噛みついてしまいました。
大変申し訳ないです。

しろ2


でもたぶんもう捕獲器の罠にはかからない子でしたので
このタイミングで捕まえて頂いて助かりました。
もしかしたらもう妊娠している恐れもあります。

個人宅に来るこつぶ(キジ♀)も前シーズン2頭産んでいるので
早く捕まえないと増えてしまいます。
かわいそうですがTNRは進めていきたいと思います。

三毛かあさんが育てていた黒い子猫が亡くなったそうです。
産まれても死んでしまう子もたくさんいます。

このエリアはあとパンダだけです。
頑張りたいと思います。

2013-09-16(Mon)
 

新しい捕獲器を作って頂きました

以前から2台の捕獲器を作って下さっていたお隣の町内会長さんが


捕獲器3号ー1

新しい捕獲器を作って持って来てくださいました。


捕獲器3号ー3

捕獲器3号ー2

捕獲器3号ー4

捕獲器3号ー5


丁寧に立派なものを作って下さいました。
材料費や手間賃も申し出ても受け取られません。
ありがたいやら申し訳ないやらです。

恩返しは捕獲を粛々と続けていくことしかありません。
本当にありがとうございました。

2013-09-13(Fri)
 

チーママ リリースしました

昨日は個人宅での捕獲をお願いしていましたが
捕獲出来ずセンターはキャンセルになりました。

丁度、捕獲器も使えるものが2台しかなく
失敗しても仕方ないと思っていたので
また次の機会を狙って頂くことにして
古い方の捕獲器をそのまま貸し出ししました。

また昼に公民館にねこかん通信やセンターのチラシ
保護猫の里親募集のポスターなんど貼ってもらいにいきました。

今日は午後からチーママをお迎えにいってきました。
見た目にも元気そうで安心しました。

チーママ5

小さい公園に逃がすとアパートのほうへ逃げて行きました。
隠れ家はアパートのほうなのかもしれません。

来週は月曜がお休みなので火曜と水曜に捕獲します。
よろしくお願い致します。

2013-09-11(Wed)
 
プロフィール

Author:姫丸 まいこ
猫の保護団体や被災動物にひっそり支援活動をしている主婦です。

近所の公園猫の保護に関わってから地域猫活動について考え始めました。

今季から実際の活動を始めることにしました。

最新トラックバック
いつでも里親募集中
にほんブログ村地域猫
ぽちっと押してください
ペットのおうち
登録しました
ペットのおうち
FC2ブログランキング
検索フォーム
QRコード
QR