10月の会計報告です

10月分会計報告です

【10月分収入】

にゃんにゃんにゃんもっく売上げから21385円

zowniffさん売上げから2000円

有志の方からご寄附 6000円

てんちゃんの里親さんから 1500円

7月から繰越し金 43720円

収入合計 74605円 

【10月分出費】

診療費 
10/4 2100円(チワワ)
10/4 18795円(チワワ・てん)
10/6 18952円(白子・九・ブン)
10/12 6090円(白子・みー)
10/19 5670円(白子)
10/26 20070円(みー)
10/27 525円(ブン)
10/30 3885円(ブン)

診療費小計 76087円

保護猫フード 8396円

衛生用品など 2205円

通信費等 2540円

駐車料金 200円

ボランティアさんへお礼など 807円

出費合計 90235円

収支合計 74605円ー90235円=▲15630円

このうち白子にかかった医療費16490円を「白子基金」から使わせて頂きましたので

15630円-16490円=▲860円


今月は皆、ワクチン接種がありましたので
大変出費が嵩みました。
一年に一回のことなので仕方ありませんが
さすがに皆が集中すると大変でした。

チワワとてんは新しいおうちにお迎えされましたので
2回目以降のワクチンをお願いしております。
よろしくお願い致します。

白子と九、ブンは2回目のワクチンを11月頭に予定しています。
基礎免疫をつけるために最初のワクチンは2回行います。
以後は年一回になります。

みーが体調を崩しました。
エイズと白血病のWキャリアのため免疫力が低く
ちょっとのことで体調を崩しがちです。
急な気候の変化についていけていないようです。
ゆっくりでもいいので安定して欲しいです。
口内炎のため柔らかいご飯しか食べられません。
こちらのブログで保護の経緯をご覧いただけます。

白子はワクチンの他に
足のピンが正常位置にあるか検査をして頂きました。
経過良好です。

今月保護したブンは保護時は風邪など引いていなかったのですが
てんがもらわれた日から体調を崩し
結膜炎で目がつぶれてしまいそうで治療中です。
今日は口呼吸になっており心配しております。
明日、再び通院予定です。

医療費がぜんぜん足りません。
ご寄附を募っております。
よろしければブログTOPからの口座にお振込みお願い致します。

また、捕獲後のセンターまでの搬送は
ボランティアさんの手出しでガソリン代も差し上げられないのが
いつも心苦しいのですが
現状では仕方ありません。すみません。

TNRだけをしていればこんなことにもならないのでしょうが
傷病猫で人馴れしている猫については
保護していくことに決めています。
人に馴れているということは誰かがどこかで関わっているからです。
無責任な人の行動を猫に負わせられないからです。

救いは2頭の子がとてもいい環境のお宅にもらわれていったことです。
野良猫として生きるか野垂れ死にするかだった子が
幸せに暮らせる環境を頂けて本当に嬉しいです。

またにゃんにゃんにゃんもっくのお店のカートを作ったら
売上げがよくなりました。
もしカートがなかったら今月はもっとマイナスだったと思います。
引き続き頑張ります。

元々わたしが収支におおざっぱなところがありますので
使うところは使う、締めるところは締めるというメリハリを考えた運営を
心がけていかねばと思っています。
来月もどうぞよろしくお願い致します。

追記:zowniffさんからのご寄附を追加しました。
2013-10-31(Thu)
 

ねこかん通信vol.7(草稿)

10月の活動報告です。

10月の捕獲数は5頭です。

10/6  うすちゃ(♂)
10/14 ちゃすけ(♂)
10/22 茶々丸(♂)
10/27 シャムオ(♂)
10/29 ベンツ(♂)

全部オスでした。
秋の発情でおなかが既に大きく捕れなかったメスが2頭いました。
こちらも少し落ち着いたら捕獲を考えます。

10月は餌やりさんが大活躍で本当に助かりました。
馴れていないとなかなか近づけないし
かといっておなかいっぱいでは餌に釣られませんので
餌やりさんが協力して下さると捕獲がスムースです。

寒くなってきましたので猫も出没しにくい中
お手伝いをして下さるボランティアさんには大変感謝致しております。
送迎ボラさんも随時募集しております。
お車をお持ちで月曜か水曜の午前中または水曜か金曜の午後に
西のセンターまで送り迎え出来る方はご協力ください。

引き続き公園周辺の美化活動も続けております。
もし置き餌を発見された場合はご連絡ください。
(当委員会に協力頂いている餌やりさんは置き餌は致しません)
出来れば速やかに撤去して下されば助かります。
毎日大量の置き餌を掃除しております。

11月もご支援ご協力のほどよろしくお願い致します。




2013-10-31(Thu)
 

ベンツ搬入とシャムオお迎え

夕べは団地の捕獲には失敗しましたが
HIROさんがひとりで大きなチャトラを捕まえましたので
今朝方搬送してきました。
仮名「ベンツ」だそうです。立派な3歳くらいのオス猫です。
(写メ後日UPします)

午後から明菜さんと新しい地域での地域猫活動の相談を
センターの所長さんとしてきました。
20頭ほどの猫が住み着いているそうで
マンションの理事長さんや町内会長さんにも
説明会に来て頂けるよう打ち合わせをしました。
うまくいくとよいのですが。

それからシャムオをお迎えしてきました。

DSC_0449 (640x480)

特段事故もなく無事に帰ってきてくれてよかったです。


夕べ、捕獲現場でたまたま子猫が道に飛び出して
事故にあう現場を目撃しました。
こんなことが少しでも減ることを願ってやみません。
2013-10-30(Wed)
 

シャムオ捕獲しました

昨日の捕獲は1頭はボラさんが早い時間に捕獲して下さったのですが
もう一頭、前回と同じ現場ではなかなか入らず
1時間半くらいで引き揚げました。
用心深い子が残っていくので仕方ありません。
焦らずやっていきたいです。

それで今朝は1頭のみの搬送でした。

シャムオ


先ほど昨日の現場の餌やりさんから丁寧なお電話があり
これからも協力をし合いながら捕獲を進めていくことにしました。
あと3頭ほど集まっている様子なので
明日も行ってみます。
現場の方が一生懸命になってくださると捕獲がスムースです。

だんだん冷え込んできますが風邪などひかないように過ごしましょう。

2013-10-28(Mon)
 

てんちゃんがあたらしいおうちに迎えられました

9月の始め、公園の溝で鳴いているのを地域の方が知らせてくれて
探しに行きましたがもういなくなっていました。

翌日の夜に大きな大きな声で呼び鳴きしながら
100mほど移動したところにひとりでいました。
ボラさんが保護したらびっしょり濡れていました。

1ヶ月ほどの子猫でしたが
おかげさまでご縁が繋がり今日新築一軒家の子になりました。
おにいちゃん猫もおっとり優しそうな子で安心です。
きっと可愛がって下さるでしょう。

20

甘えん坊のてんちゃん。
幸せになってくださいね。

てんちゃんも野良猫から本来の家猫として生きていけます。
関わってくださったみなさま、ありがとうございました。
2013-10-28(Mon)
 

来週のスケジュールです

朝夕随分と冷え込んできました。
体調を崩しがちな季節です。みなさまお気をつけ下さい。

来週のスケジュールです。

10/27 2頭捕獲(内1頭は個人宅依頼なので捕獲はお任せです)
10/28 センターに搬送
10/29 1頭捕獲
10/30 センターに搬送(1頭)・センターにお迎えリリース(2頭)
11/01 センターにお迎え

なんと11月に入ってしまいます。
早いですね。

いつも捕獲など手伝ってくださる明菜さんが
ご実家近くでいよいよ地域猫活動を始められる決心です。
嬉しいなあ。
今日資料などをセンターから頂いて来ました。
全面的にバックアップしていきたいと思います。
(わたしがバックアップされっぱなしかもです)
2013-10-25(Fri)
 

茶々丸リリースとてんちゃんの面接でした

ちゃすけを搬送してくださった奥さまが
今回もお迎えボランティアを引き受けてくださいました。
とても嬉しいです。

茶々丸はおもらしをしていて臭ったのですが
嫌な顔ひとつされませんでした。
本当にありがたかったです。
リリースまで見届けてくださいました。
野口夫人、ありがとうございました。

昨日は相談TELが入りました。
とても遠方からでしたし犬のことでよくわからなかったので
以前からお世話になっていますNO CAT NO LIFEのTAMAさんにご相談しました。

ここでも「丸投げ」ではなく「責任」を問われました。
ご相談の多くが「相談」ではなく「どうにかしてください」という内容なので
対処が出来ない場合が多いです。
責任の所在がはっきりしない相談はお断りしています。

またこっちは嬉しいお知らせでてんちゃんにお問い合わせがあり
今日、保護部屋に面接に来てくださいました。
白子もアピールしていましたが(本当にうろうろしていました!)
やっぱりてんちゃんがいいと言われたので
誓約書をお渡しして後日お届けの運びになりました。
先住猫さんがいるお宅なのでトライアルをして頂きます。
相性が悪くなければ正式にお迎えして頂こうと思います。

仲良し?のブンちゃんが寂しくならないか心配してくださいましたが
ブンは九ちゃんたちがいるので大丈夫です。
来週お届けしますのでよろしくお願い致します。

来週の捕獲スケジュールは別途記事にします。
2013-10-25(Fri)
 

茶々丸搬送と捕獲器修理済

朝いちに原西さんとセンターに茶々丸を搬送しました。
とても人馴れしているので
もしかしたらどこかのお宅の外猫なのではと心配しましたが
以前、原西さんも野良犬のいる森で見かけたそうです。
餌やりさんも野良だと言われますし
どちらにしても首輪がない子ですのでわかりません。

オスなのですずちゃんの時のようにお腹を切って
初めてわかるというわけではないので
センターで診て頂いて去勢済なら耳カットだけはしてもらいます。
野良猫と区別がつかないからです。

わたしの携帯は代用機を貸して頂き修理中です。

午後いちに藤木さんから捕獲器の修理が終わったとのご連絡を受け
倉庫まで持って来て頂きました。
踏板の金具が錆びていたのでステンレスに替えてくださったそうです。
またなくなった滑車も付けてくださいました。
いつもありがとうございます。
これで万全で捕獲を続けられます。

次回は日曜に2頭予約しています。
どちらもターゲットは餌やりさんからの依頼ですので
協力して捕獲したいと思います。

2013-10-23(Wed)
 

3頭もかかったのに・・・

今日は明菜さんと2人でネットで捕獲してみました。
100均ネットを6枚組み合わせて作った簡易的なものですが
見通しがいいのであっという間に猫が入ってきました。

最初は妊娠しているらしい年寄猫だったのでリリース。
次はターゲットのキジ白♀が入ったのですが
ネットが柔らかいので無理やりこじ開けて脱走してしまいました。

次に大きなチャトラが入りましたので捕獲器に移して
確認したらさくらねこでした。
おそらく前々回捕ったうす茶だったと思います。

耳カットが小さくて暗闇ではわかりにくく
駆けつけてくれた芝浦さんと餌やりさんと4人で確認して
こちらもリリースしました。
怖い目に何度も会わせてかわいそうなことをしました。

この現場はもう警戒されてしまったので
場所を変えてパンダたちのところに行きましたが
時間的にまだ出ていなかったので
いったん帰宅して一休みしてから
坂の上に出るチャトラの♂を餌やりさんに協力して頂いて
やっと捕りました。
前回ご協力頂いた時の要領で箱に入れて頂きました。
仮名『茶々丸】です。

わたしの携帯がとうとう壊れてしまい写メが撮れませんでした。
明日の搬送の時にお願いして撮って頂きます。
おとなしい抱っこも出来る大きな男の子でした。

今日は3頭もかかったのに結局手で捕って頂く結果でした。
反省点いっぱいですが
ネットも使いようで工夫して活用してみようと思いました。

2013-10-22(Tue)
 

昨日の捕獲

夕べはちょっと疲れてブログを書けませんでした。

というのも出たり入ったり19-22時過ぎまでうろうろしてて
結局捕獲出来なかったからです。
やはり成果が出ないとがっかりしますね。

まずは前回の団地の傍の現場です。
餌やりさんが奮闘してくださいましたが
わたしたちがいるとやはり警戒してしまい入りませんでした。
1時間以上餌やりさんは頑張ってくださいました。
たいへんお疲れさまでした。
次回は少し方法を変えてみましょう。

次はパンダとこつぶの現場です。
沖縄の方に教わった100均ネット捕獲器をテストしました。
ネットなので風景に溶け込むようで
あまりびっくりはされませんでしたが
ターゲットのパンダは眺めているだけで
さくらねこのゼットがすんなり入って釣り餌を食べていました。

それから餌場でボラさんたちとミーティングをして
次回は2カ所の現場に仕掛けられるように
壊れている2号機も稼働させるようにしました。
(今日、修理をお願いしてきました)
小さな方の公園は3頭ともさくらねこになったそうで
餌やりさんも安心して下さいました。

一旦帰宅しましたがどうしても気になる
地域住民から情報を得たマンション近くの猫溜まりを見回りました。
ここも早めに手を打った方がいいかもしれません。

帰り道、公園との間に捕獲器を仕掛けて帰りました。
朝、ボランティアさんに確認して頂きましたが入っていませんでした。

次回は火曜日の夜に仕掛けます。
いつものようにお腹がいっぱいでは捕獲器に入りませんので
皆様のご協力お声かけをよろしくお願い致します。



2013-10-21(Mon)
 
プロフィール

Author:姫丸 まいこ
猫の保護団体や被災動物にひっそり支援活動をしている主婦です。

近所の公園猫の保護に関わってから地域猫活動について考え始めました。

今季から実際の活動を始めることにしました。

最新トラックバック
いつでも里親募集中
にほんブログ村地域猫
ぽちっと押してください
ペットのおうち
登録しました
ペットのおうち
FC2ブログランキング
検索フォーム
QRコード
QR