11月の会計報告です

あっという間の1ヶ月です。

先月に引き続き保護猫の治療費など嵩んでしまいました。

【11月分収入】

にゃんにゃんにゃんもっく売上げから15120円 

地域有志の方からご寄附 Tさま3000円・Hさま5000円

10月から繰越金 ▲860円

収入合計 22260円


【11月分出費】

医療費
11/1 ブン 7230円
11/3 九・白子・ブン 17850円
11/12 白子 10815円 
11/18 九 23625円
11/20 みー 7620円

タクシー代(九・通院時) 750円

医療費合計 67890円


フード・猫砂など 25322円

通信費 1870円

支出合計 95082円


収支合計 ▲72822円 


以上のとおり、会計が破綻してしまいました。

ブンの風邪、白子と九の7種ワクチン、九の去勢手術と
みーのエイズからの歯肉炎悪化でかかった医療費ですので
どれも外せませんでした。

またみーの食欲減退のためにフードを余計に購入しました。
他の子のフードも免疫力を上げるためにナチュラルフードを与えました。
それで通常より経費が掛かっています。

また、病気の子に手がかかったため
にゃんこベッドの作製が出来ませんでした。
そのためにゃんにゃんにゃんもっくからの収入も減りました。

わたし個人での負担は難しいので
白子に募金して下さった方々にもご相談の上
白子基金から今月の医療費を出してもらうことにしました。

残りの27942円を収入から引かせてもらうと▲5682円です。
こちらが12月繰り越し分になります。
マイナスですがここは頑張っていくしかありません。

年末年始と物入りが重なる季節ではありますが
ご寄附を頂けると助かります。
よろしくお願い致します。
2013-11-30(Sat)
 

ブンちゃんが新しいおうちに出発しました

10月頭に公園でひとりで泣いていたブンちゃん。

ぶんちゃん2

その後、酷い風邪をひいて失明も心配しましたが

13

頑張って復活。

そして今日、幸せに旅立ちました。

15

とても猫好きなご家族に望まれて
先住の優しいお兄ちゃん猫さんときっと仲良く出来るでしょう。
ブンちゃん、おめでとう。
やんちゃしすぎて出戻りになりませんように。

ブンは野良猫の子供で親とはぐれた様子でした。
あのまま生き残っても風邪をひいて苦しんだでしょう。
この冬を超えたとしても野良猫として疎まれたでしょう。

ちょっとしたきっかけさえあれば
どの猫も過酷な野外生活ではなく人と共に生きていけます。
人も猫との暮らしできっと幸せになれます。
いい笑顔でお迎えしてくださってありがとうございました。


2013-11-30(Sat)
 

来週のスケジュールです

本格的に寒くなってきました。
こういう天候の中では、ちゃんと決まったターゲットを
効率よく狙っていかないとボランティアさんのご負担も大きくなるので
日ごろの見回りをしながら様子をみています。

12/1
今のところ、公園ではターゲットになりそうな猫がいません。
一件、お庭に来ている猫を狙いたいというお宅がありますので
そこに捕獲器を貸し出しして捕獲依頼をしています。

12/2 搬送ボランティアさん募集します(9-12時)

12/3 センター予約を取っています。今のところ公園では対象がいません。

ご希望があればお知らせ頂いて、捕獲に協力することが出来ます。

12/4 センターに搬送した猫を連れて帰る搬送ボランティアさんを募集します。
    時間は15-17時の間で随時です。月曜日に搬送がなかった場合は中止です。

また、火曜日に捕獲出来た場合は午前中の搬送ボラさんを募集します。

12/6 水曜に搬送した猫をお迎えに行く搬送ボラさんを募集します。

お迎えを手伝ってくださった方はリリースのお手伝いもお願いしています。


最近、わたしの地域猫活動については失敗が多いなと感じています。
なぜなら、地域の方のご協力を待っているばかりで
こちらから積極的にアプローチする姿勢が足りないからです。
人手も資金も不足していますが
今のところどうにかなっているだけで
長期的な視点で考えるとこのままではいけないと思っています。

ハードだけではなくソフトの部分のご協力
例えば、地域ぐるみで考えて頂ける資料作りをお手伝いして下さる方が
いてくれたらいいなーと思っています。
そこまでなかなか手が回りません。

また、春にかけてどう考えても増える子猫の保護のために
一時預かりや里親を今から考えて下さるお宅も必要です。
公園に猫が増えれば周辺のお宅の苦情もまた増えます。
猫にも人にもよりよい環境を作るためには
もっとたくさんの人に目を向けてもらわなければいけませんね。
2013-11-30(Sat)
 

今週の捕獲はしません

公園沿いで地域外の駐車場ですが
今日、管理会社にお話を聞きに行って問題点を伺いました。
ここ1-2ヶ月、駐車場内で猫の糞尿が目立つそうです。
たぶん置き餌もあったのではないかと想像します。

夜、隣接のお宅に管理会社のお話を伝えに行って
これからの対処方法について一緒に考えることになりました。
ご自分の敷地内で出来ることは協力して下さるそうです。
トイレの設置や餌の置き場の見直しなどを提案してきました。

また、昨日餌やりさんから依頼のあったサビですが
子供が1頭残っているようなので捕獲は延期します。
他に目立つような子がいないので
今週は聞き取りやパトロールを強化することにして
捕獲はお休みします。

餌場の周囲では今は目立った活動をしていないのですが
毎月欠かさずご支援くださっている地域の方から
今日は応援メッセージのこもったお守りを頂きました。
気にかけてくださっている方がいらっしゃると励みになります。
ありがとうございました。

寒いのに疥癬がまた流行っているようです。
ちゃんと治療してやりたいのですが予算がないので出来ません。
馴れていて手術から日の経っている子から順にお薬をあげたいと思います。
2013-11-25(Mon)
 

捕獲中止しました

いろいろ考えていてスケジュールを出すのも控えていたのですが
結局、今日の捕獲は中止しました。
理由はいくつかあります。

餌場を中心とした地域にはターゲットになる猫がいません。
目につく猫はみんなさくらねこになりました。

でも多分わたしのところには入ってきていない情報は
たくさんあると思いますので
時間をみて歩いたり地域の方々に伺ったりして
もっと現状把握に努めます。

他に地域を少し外れていますが
最近、餌やりさんが体調を崩されて餌をやらなくなったら
猫がうろうろし始めて問題になっているところがあります。
ここは個人の敷地も含め、手をつけると結構大事になりそうです。
元々、地域外で校区外でもありますので
出来れば協力者を募って独自に地域猫活動をして下さるように
お話出来ればいいなあと思っています。
それで、ここは保留にします。

一番の問題は餌場からちょっと離れた住宅に隣接する地域で
前々からパンダやこつぶのいるところです。
ここはこの2頭を捕るまで諦められませんが
今のわたしたちのスキルでは捕獲が難しいです。
無理をせずに春までに捕獲を目標にします。

近々の捕獲予定ですが
今日、餌やりさんから子育て中のサビの4頭の子供が
全部亡くなったので今のうちに不妊手術をさせたいという
お申し出がありました。
サビは前回も4-5頭産んで全部亡くしています。
無駄になる命を増やしたくないので協力したいです。
捕獲器を貸し出して馴らしで置いてもらうことにしています。
その具合を見て捕獲したいと思っています。
スケジュールはまたお知らせいたします。
2013-11-25(Mon)
 

九ちゃんの去勢手術をしました

8月に公園に捨てられていた九ちゃんですが
そろそろ半年齢になりましたので去勢手術を受けさせました。

12

地域猫はセンターで無料の手術を受けられますが
保護猫はセンターでの対象になりませんので自費で行いました。
他の保護猫への影響やスプレーの問題(縄張り主張の匂いつけ)を考え
少し早目の手術になりました。

18

傷を舐めないようにカラーをしています。
他の猫からグルーミングされては台無しなので
部屋も分けていますのでひとりぼっちで寂しそうです。

20

しばらくはおもちゃで退屈しのぎをしてもらいます。

17

甘えん坊の九ちゃんのあたらしいおうちを探しています。
よろしくお願いします。

2013-11-19(Tue)
 

てんちゃん近影を頂きました

1383743759164 (640x360)

先住のグーグーちゃんとすっかり仲良しになったそうです。
顔つきがしっかりしてきましたね。
幸せそうでよかったです。

そういえば新しいお名前はつけて頂いたのかな?
確認しておきます。

近況報告をありがとうございました。
2013-11-17(Sun)
 

捕獲出来ませんでした

朝は雨でしたが昼には上がっていましたので
タビの現場の餌やりさんと連絡を取って捕獲に行きました。

ところが餌やりさんがせっかくネットまで入れてくれたのに
逃してしまいました。
体調不良の中、ご協力頂いたのに申し訳なかったです。

今夜は2ヶ所で捕獲に挑みましたが失敗でした。
また火曜日頑張りましょう。

寒い中をありがとうございました。

また昨日ご相談がありました子猫の件は
保護主さんにおまかせ出来るようで安心しました。

地域猫活動をしているといろんなご相談を受けますが
今回のように責任を持って対処して頂けるとありがたいです。
共生委員会は個人の集まりですので
ご相談される方々となんら立場的に変わるものでもなく
それぞれの責任において活動しております。
例えば捨て猫や迷い猫、傷病猫や今回のような子猫のご相談にも
個人レベルでしかお手伝い出来ません。

自治体単位で地域猫活動をされているところは
まだ少ないのでなんとか出来ればいいなあと考えています。
それには実績が必要ですので頑張ります。
2013-11-17(Sun)
 

ああ、これこれっていう言葉を見つけました

ねこかんブログは「ブログ村 地域猫 人気ブログランキング」に参加しているのですが
少しずつ読んでくださる方が増えて
全国でも上位の位置になっていますが
連絡帳のようなブログなので読んでもあまりわからないと思います。

上位ランキングの記事にはとてもわかりやすく
地域猫のことが書いてあるものが多いので
勉強のためによく読みます。

過日大阪で行われた公園猫問題の講演の記事の中に

共生社会とは
「猫の好きな人も、嫌いな人も、無関心な人も共に気持ちよく暮らせる社会」
と考えた方が、誰もが納得できるのではないでしょうか

とありまして、ああこれこれと思いました。

わたしはこれをやっていきたいです。
2013-11-15(Fri)
 

来週のスケジュールです

来週は月、水に1頭ずつの予約を入れました。

しかしながら今のところ具体的な捕獲ターゲットを絞り切れておりませんので
情報があればよろしくお願いします。

11/17 捕獲1頭
11/18 センターに搬送
11/19 捕獲1頭
11/20 センターに搬送・センターにお迎え、リリース
11/22 センターにお迎え、リリース

搬送は9-12時まで、お迎えは15-17時までです。
車を出せるボランティアさんを随時募集しております。
よろしくお願い致します。
2013-11-15(Fri)
 
プロフィール

Author:姫丸 まいこ
猫の保護団体や被災動物にひっそり支援活動をしている主婦です。

近所の公園猫の保護に関わってから地域猫活動について考え始めました。

今季から実際の活動を始めることにしました。

最新トラックバック
いつでも里親募集中
にほんブログ村地域猫
ぽちっと押してください
ペットのおうち
登録しました
ペットのおうち
FC2ブログランキング
検索フォーム
QRコード
QR