12月の会計報告です

いよいよ2013年もおわります。

この春から続けてきた地域猫活動もひと段落というところです。
真夏もそうでしたが冬場もボランティアさんのご負担を考えて
最低限の活動を継続するに留まる予定です。
細く長く続けていく所存です。
ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

会計報告です。

【12月分収入】

にゃんにゃんにゃんもっく売上げから26、299円 

地域有志の方からご寄附 Tさま5、000円・Mさま3、000円・Hさま2、000円・寄付箱から6、575円

11月から繰越金 ▲5、682円

収入合計 37、192円 


【12月分出費】

医療費
 
12/8 みーちゃん 6、570円
12/23 みーちゃん 24、525円

医療費合計 31、095円


フード・猫砂など 8、225円
猫用栄養補助食 ビオ ベテリナリー 3、500円
フェロビタ(3本入り) 3、540円

通信費 760円

雑費(封筒など) 630円


支出合計 47、750円


収支合計 ▲10,558円 


今月はたくさんのご寄附等頂きましたが
保護猫みーちゃんの医療費がたくさん掛かってしまいました。
みーちゃんはエイズ白血病のダブルキャリアですので
全快することは望めません。
過剰な医療行為は避けて最低限のQOLを保てる程度に加療しております。

今回、治療方針を決めるために全身検査(血液検査等)をお願いしたため
医療費が嵩んでしまいました。
これより先はさほどかからない予定ですのでご了解ください。

先月ほどマイナスを作らずに済みましたが
プラスに転じるよう来年は頑張りたいです。

今年は本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。

2013-12-31(Tue)
 

対応してくださったようです

猫の遺棄があったボランティアさん宅の一件ですが
事件当日に動いてくれなかった交番に
翌日、市役所職員さんと一緒に話をしに行かれたそうで
取りあえずは落ち着いたようです。

わたしも前回ブログに揚げたあと
どうしても気になって
市長のツイッターから辿って市のホームページから
市民の声を届けるメールボックスをみつけて
そこから今回の事件をどこに相談したらいいか伺ったら
翌日担当職員さんから直接お電話がありました。

それで職員さんからセンター長に連絡されて
一緒に明菜さんのご実家に行かれたようです。
早い対応で大変感謝いたします。
なにより明菜さんが安心されたと思います。

例の交番の話を聞いていると
結局現場にいて市民に対応する警官の個人的な見解が
非常に時代遅れでした。
たくさんの業務があるとは思いますが
今までの慣習や思い込みで市民の訴えを一蹴されたようです。
遺棄は犯罪ですし今回は猫を閉じ込めていたことが虐待にも当たります。
そこをわかっておられなかったそうです。

「たかが猫が」という意識で考えられて
肝心の被害にあった人がどんなに困っているか
感情移入を出来ないのだと感じました。

もちろん一番悪いのは遺棄した人です。
「地域猫活動をやっている家なら猫を保護してくれるだろう」という
自己中心的な浅い考えだと思います。

でも環境を整えていけば
無責任な行動も減ってくるはずですので
出来ることから考えて行動を続けることが肝要です。
一気に変わらないことも数年後によくなっていれば
それは成功と思います。

せっかく始めた活動ですので頑張って欲しいです。


2013-12-29(Sun)
 

ちばわんさんから啓蒙パンフレットを頂きました

ブログで気になった啓蒙パンフレットをみつけましたので
参考にさせて頂けたらと思って申し出ましたら
快く送付して下さいました。

ちばわん 啓蒙パンフ

猫と楽しく暮らすための6つのルールが
とてもわかりやすく書いてあります。

ご希望の方には差し上げることが出来ます。
猫を飼っていらっしゃる方、飼おうと考えている方
保護活動に関わっていらっしゃる方には
とても役に立つと思います。

ちばわんさんは関東の団体です。
活動の様子はブログでご覧ください。



ちばわんHP

ちばわんブログ
2013-12-26(Thu)
 

民意の高さを考える

1週間ほど更新が空いてしまいました。

間にいろいろありました。

まず、当初からボランティアさんとしてご協力頂いていた原西さんが
お店に置いてくださっていた募金箱から6575円の募金が集まりました。
見ず知らずの方々からの縁のない地域猫への募金です。

毎月必ず募金して下さる地域の方もいらっしゃいます。
年末には過分のご寄附を頂きました。
また、地域猫の噂をきいた子供さんからお母様に募金を託されたり
本当にありがたいことが続きました。

公園猫で人気者だったみーちゃんの保護から9ヶ月経ちました。
みーちゃんはエイズ発症していますが穏やかに生きています。
治療は出来ませんが、痛みをやわらげるために
時々注射を必要としています。
そのために募金の一部を使わせて頂いています。
(月末に収支ご報告します)

公園ではいま、犬の糞の問題が大きくなっています。
こちらは猫ですから、と知らんふりをするわけにはいきませんが
ほとんどの犬は飼い犬ですから
飼い主の民意の高さが計られるところではないでしょうか。
中には汚物入れを植え込みに捨ててあったりします。
野良猫とどちらがましでしょうか。
犬の糞も猫の糞も民意の高いボランティアさんがお掃除されます。
よく考えましょう。

ボランティアさんのお宅の玄関に
箱にガムテープを貼って猫を閉じ込めて捨ててあったそうです。
9月から動物の遺棄は100万円以下の罰金だそうですが
交番に届けても相手にされなかったそうです。
センターでは警察に届けるように指導があったそうです。
さて、わたしたちはどうしたらいいのでしょう。
条例だけあっても現場がこれではなにも変わりませんね。

以前、親切にして頂いた覚えがある管轄外の交番にお願いしたら
そこから来てくださったそうです。
なんのための管轄かわかりませんね。

猫の問題というにはあまりにずさんな気がします。
人の玄関先に生ごみを捨てたほうがきっと問題になったのでしょう。

地域の方々の思いが伝わる行政を希望します。

2013-12-24(Tue)
 

ちゃーちゃんリリースしました

写メを忘れました。すみません。

ちゃーちゃんは無事に手術を済ませて
元いたお庭に離して頂きました。

この周辺ではたくさんの野良猫がいる様子ですが
今のところ、ご依頼がない限りはこちらからは動けません。
ちゃーちゃんの様子を見て
周辺の方が地域猫活動を考えるヒントになればと思います。

今回、原西さんに送迎や道案内などお世話になり助かりました。

問題点もありました。
この周辺の野良猫でひと懐っこい子には首輪をつけてあって
飼い猫との区別がつかない子がいます。
ちゃーちゃんにも首輪がついていましたのでびっくりしました。
餌やりさんがよかれと思って着けているそうです。

飼わないのに所有は出来ませんし
首輪は所有の目印のはずですがそうと思っていない方もいるのかなと
想定外のことを目の当たりにしてちょっと驚きました。
ちゃーちゃんの場合は生い立ちからわかっていたので区別出来ました。

もしわかっていなかったら飼い猫と誤解していたかもしれません。
そして捕獲対象にならずそのまま野放しだったかもです。
ともかく無事に終わってよかったです。

2013-12-19(Thu)
 

春生まれの♂を捕獲しました

地域外になりますが隣接地域のお宅のお庭に
毎年同じ猫が子供を産むそうです。
それで以前からお話をうかがっていたのですが
母猫は行方がわからなくなり子供が1頭残っているので
去勢して欲しいとのご依頼がありました。

1ちゃーちゃん


捕獲器をお貸しして捕獲してもらったので
今朝、センターに搬送してきました。
オスですので来春はきっと繁殖に走ったことでしょう。
水際で1頭でも去勢出来てよかったです。

ちゃーちゃん3

搬送のお手伝い、ありがとうございました。
木曜日のお迎えになります。


2013-12-17(Tue)
 

どこまで考えたらいいのかわかりません

冬晴れのよいお天気でしたが
お昼の公園にはほとんど猫はいません。
3年前のピーク時には10頭くらい群れていた場所には
今はとらちゃんがひとりでお昼寝しています。

11

明るいところで改めて見ると
どう見ても太りすぎています。
競争相手がいないので食べ放題なのです。
餌やりさんが何人もいてそれぞれ山のように与えるので
いつも飽食状態です。
こちらが把握していない方がいるので
一日何回餌をもらっているのかわかりません。
餌場の猫さえこういう状態です。
ましてや不特定多数の人が利用する公園では収集がつきません。
結局、行きつくところは餌やりの問題だと改めて思います。

楽しみを奪いたくはないのですが
食べさせ放題食べさせていると必ず早いうちに腎臓や心臓が悪くなります。
餌をやる方はどこまで考えて与えているのでしょうか。

12

今はいいのですけれど
病気になった時は誰も助けてくれないでしょう。
今までは野良猫だから、という言い訳が通用しました。
さて、これからはさくらねこをどこまでケアしていけばいいのでしょう。
太りに太った猫を見ると不安になります。

やはりなにかしらの対策が必要です。

2013-12-13(Fri)
 

ねこかん通信を印刷しました

次の回覧板で回して頂けるように公民館に持っていきました。
今年最後のねこかん通信になります。
各町内会長さんにはいつもお手間をおかけしております。

さて、年内の捕獲計画ですが特段ありません。
が、出来れば年内に一回
「ねこかん会議」を開きたいと思っています。
関わってくださった方々を中心に意見交換など出来ればと思います。
日程はまたお知らせします。

捕獲のご希望や情報があれば12月3週までは受付を致します。
年末になるとボランティアさんのご負担も大きいので捕獲はしません。
また年明けの開始予定も未定です。
目立つ野良猫がいたらお知らせください。

公園での置き餌は禁止です。
見かけた方はお手数ですが撤去して下されば助かります。
傷病猫を見かけた場合もお知らせください。

お願いばかりになりますが限られた人数では
広い地域を見回ることが難しいです。
ひとりでも多くの方に興味を持って頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

2013-12-10(Tue)
 

ねこかん通信vol.8(草稿)

11月の活動報告です。

捕獲は3頭でした。
11/6 チャーリー(♂)
11/10 ちよこ(♀)ちよみ(♀)

寒くなって猫があまり出てきません。
出て来ている猫はさくらねこか用心深くて捕獲出来ていない猫です。
まだ捕獲出来ない個体に関しては対策中です。
皆様からの猫情報をお待ちしております。

保護猫の情報です。
・10月頭に保護したブン(♂保護時約1ヶ月)が新しい家族に迎えられました。
・11/12に負傷猫シャム(♂)が地域の方に保護されました。
・地域外でご相談を受けた子猫も保護された様子です。

地域猫活動の情報です。
・当委員会で活動しているボランティアさんがご実家周辺の野良猫対策のために11/12に地域猫説明会を開かれました。私も招かれてお話をさせて頂きました。
・隣接地域の野良猫対策のご相談を受け、来年に向けて地域猫活動を始めるためのご相談を受けました。

次のねこかん通信は年明けになります。
4月から始めました地域猫活動ですが地域の皆様のおかげで無事年末を迎えられました。
本当にありがとうございます。
来年も引き続きよろしくお願い致します。

●活動資金不足に悩んでおります。
地域の皆様のご支援を募っております。

専用口座「地域の猫と考える」共生活動実行委員会
・ゆうちょ銀行 記号17430 番号71046841
・他銀行口座からのお振込みの受け取り口座
店名 七四八(ナナヨンハチ)店番748(普)7104684

ご支援よろしくお願い致します。

姫丸 まいこ
2013-12-05(Thu)
 

捕獲失敗しました

とはいえ、公園ではターゲットが決まらず終いで
個人宅のお庭に仕掛けてもらったのですが
お隣の飼い猫さんが威嚇して失敗でした。
縄張りの問題があるので仕方ありませんが残念です。

火曜日の捕獲は特にご依頼がなければ中止します。
パトロールは引き続き行っていますので
気が付いたことがあればまたご相談します。

置き餌がなかなかなくなりません。
せめて見守り給餌をして頂いて後片付けをしてくだされば
公園を利用される方々の目も変わってくると思うのですが
責任は猫に、としわ寄せがくることを
繰り返し啓蒙していくしかありません。
地域猫の問題は人間の問題だとつくづく感じます。


2013-12-01(Sun)
 
プロフィール

Author:姫丸 まいこ
猫の保護団体や被災動物にひっそり支援活動をしている主婦です。

近所の公園猫の保護に関わってから地域猫活動について考え始めました。

今季から実際の活動を始めることにしました。

最新トラックバック
いつでも里親募集中
にほんブログ村地域猫
ぽちっと押してください
ペットのおうち
登録しました
ペットのおうち
FC2ブログランキング
検索フォーム
QRコード
QR