1月の収支報告です

会計報告です。

【1月分収入】

にゃんにゃんにゃんもっく売上げから27668円 

地域有志の方からご寄附 Tさま3000円・Mさま3000円・Aさま2000円
12月から繰越金 ▲10558円

収入合計 25110円 


【12月分出費】

医療費
 
1/25 みーちゃん 7200円

フード・ペットシートなど 13511円

通信費・その他雑費 1260円

支出合計 21971円


1月収支合計 3139円


取りあえずマイナスが無くなりました。
ありがとうございました。

まだ記帳できていないものがあるかもしれませんので
月曜日にもう一度確認します。

来月もよろしくお願い致します。


ねこかん通信は遅くなりましたが回覧に回しました。
月内に間に合ってよかったです。


2014-01-31(Fri)
 

きじしろこリリースしました

リリースの写メを撮り忘れました。

きじしろこをお迎えに行ったら
センターの方から「耳カットはしないんですか?」と言われて
「また同じように間違って捕獲される恐れがありますよ」と注意されました。

きじしろこ4


飼い猫なら首輪をしてください。
もし、飼い猫でなくても人の手に馴れている子で
不妊手術すみなので地域猫の仲間と考えてあげようと思います。
おなかの毛を剃られています。

きじしろこ3

丁度リリース時に餌やりさんに会ったので確認してもらいましたが
知らない子だそうです。
もしかしたら何度か見かけたかもということです。

次の捕獲予定はまだ立てていません。
情報収集をしていきます。
搬送ボラさんお疲れ様でした。
2014-01-29(Wed)
 

不妊手術すみでした

昨日、捕獲搬送したメス猫ですが
センターで確認して頂いたところ古い手術痕があったので
飼い猫の可能性があるようです。
首輪がなく飼い主さんを特定できません。

開腹して子宮の有無を確認しないと耳カット出来ませんが
耳カットのためだけに開腹するのはかわいそうなので
そのまま返して頂くことにしました。
飼い猫かどうかわかりませんが飼い猫なら首輪をしてください。
よろしくお願い致します。

ボランティアさんにも猫にも不要な負担をかけてしまいました。


さて、一方センターではこのようなことも起こっています。

3頭の猫が60頭に増えて飼育崩壊

このような事件は今、全国でたくさん起こっています。
決して特別な事件ではなくなっているのが怖いと思います。

家庭内なのでこのような問題になりますが
地域で起こっていることも結局これと同じことです。
去勢不妊の必要性をご理解頂ける一例と思ってリンクを貼りました。
2014-01-28(Tue)
 

緊急に捕獲搬送しました

寒さも緩んだ晴天の本日
たまたま歯科の帰りに通りかかった公園に
見慣れない猫がいたので声をかけるとスリゴロの馴れた猫でした。

きじしろこ1


こつぶがいた場所だったので
もしかしたら餌やりさんがこつぶと間違えていたのかもです。
肉付きもよいし愛想もよいです。
若いメスだったのでこのままでは妊娠してしまうと思い
急遽、捕獲する決心をしました。

きじしろこ2

捕獲器は丁度貸し出しをしていて手元になかったので
ボランティアさんからお借りしているキャリーを持っていって
餌で釣ったらあっさり捕まりました。

センターに伺うと今日なら東センターに持ち込めるとのことで
心当たりのボランティアさんに数名お願いして
即動ける方がいらっしゃったので遠路はるばる東まで
連れて行って頂きました。

捕獲器をすぐに持って来てくれたり
急な申し出も嫌な顔せずに引き受けてくださったり
今日は無理だけどお迎えは行きますよと申し出てくださったり
久しぶりの捕獲搬送でしたがスムースでした。

お迎えは水曜日午後になります。
今日、動いてくださった皆様ありがとうございました。
2014-01-27(Mon)
 

取りあえず一件落着しました

不法投棄のゴミの件ですが
地域のボランティアさんが動いてくださって
今日のお昼に見に行ったら綺麗に片付けされていました。

お電話でお知らせがあって
先週引っ越しをした人が遺棄してたそうで
管理会社への連絡や生ごみをお掃除して下さったそうです。
目につくゴミだけではなく裏手に冷蔵庫やベッドマットなどもあったそうで
大変な現場をさっと処理してくださいました。

いつもは通らない道なので
このブログを読まれてわざわざ見に行ってくださったそうで
わたしがどうしようかと考える前に動いてくださいました。
本当にありがとうございました。

正直、公園管理にTELしてのやり取りが
毎回毎回でちょっと億劫になっておりましたので
「こんなに酷い現場だから誰か通報されるだろうか?」との期待もありました。
でも結果は1週間近くも放置する結果になってしまいました。

公園管理も大ゴミだけ持っていったそうで
生ごみの処理はされなかったそうです。
ひとりのボランティアさんのご負担ばかり重くしてしまい
本当に申し訳なかったです。
気が付いたら即行動しなければダメですね。

今回はおかげさまで解決しました。
ありがとうございました。

でも実際何人の目に留まったゴミだったのでしょうか。
どこかで問題になったり話題は出なかったのでしょうか。
2014-01-22(Wed)
 

地域の方々の声です

明けてから特段捕獲は計画しておりませんが
公園に来られる方々にご意見などを伺っております。

猫を見なくなったとよく言われますが
相変わらずのばら撒き餌はあります。
注意出来る場合は𠮟りつけるのではなく
地域猫活動のことをご存じないと思うので教えて差し上げて下さい。
こちらでマナー指導が出来ます。
たくさんの方が餌をやられているので全員にお話は出来ていません。

また、餌やりさんに棒のようなものをもった男性が
怒鳴られたそうで言い争いになったそうです。
その気はなくても感情的になると事故につながりそうで怖いので
餌やりさんには注意喚起と
当該の男性探しをしております。
3回ほど遭遇しているそうですが金属棒?を持たれているそうです。
餌やりさん側からのお話だけでは信憑性を疑うところもあるので
ご本人のお話を伺いたいです。

木曜日から公園に大量のゴミの放置もあります。
カラスが突いてひどい状態だったのですが
わたしが気が付いたのは金曜日夕方で土日を挟んで
未だそのままになっているのを本日夕方気が付きました。
公園管理に連絡して片付けて頂くか
こちらで処分しようかと思います。
ちょっと大量なので考えます。

猫を挟んで言い争ったり憎み合ったりではなく
猫を契機にしてお話が出来る環境になればと思っています。
2014-01-20(Mon)
 

ねこかん通信 vol.9(草稿)

寒中お見舞い申し上げます。
旧年中は地域の皆様にはご理解ご協力を頂いてありがとうございました。
本年も引き続きよろしくお願い致します。

昨年は5月からの捕獲で「32頭」の猫の去勢避妊手術が出来ました。
手術済みの猫は「さくらねこ」として耳カットを施されています。
オスは右耳、メスは左耳です。
さくらねこには決まった餌場での給餌を行っております。
一代限りの命を大事に見守って頂ければ嬉しいです。

またルールを守らない餌やりは猫を返って不幸にします。
責任を負わない餌やりをされている方には
共生委員会の存在をお知らせくだされば幸いです。
こちらで適正な給餌方法をアドバイス出来ます。

共生=「猫を好きな人も嫌いな人も無関心な人にも過ごしやすい環境作り」
との目標を持って活動を続けていきますので
どうぞよろしくお願い致します。

※犬の糞の放置についての苦情もこちらに寄せられております。
お互いに声掛けしあって公園の美化に努めましょう。
2014-01-13(Mon)
 

ボラさんや餌やりさんとお話しました

大みそかからこっちお天気続きで
あったかなお正月を過ごせました。
明けてはや一週間です。

その間にこれから来年度に向かっての話や
現状などをボランティアさんたちと個々にお話しました。

餌やりさんから猫の様子を伺い
こちらからは餌やりの仕方の確認をしました。
地べたに置かないこと、餌場の使い方などです。

一昨日くらいから餌場の近くに
大きなオス猫が2頭流れてきているらしく
わたしも昨日目撃しました。
おっとりと太っているのでどこかで餌をもらっている様子ですが
餌場の餌やりには来たことがない子たちです。
寒いしお正月も挟んだので餌をもらえず流れてきたのかもです。
居つくようならTNRを考えなければいけません。

こつぶ、パンダは相変わらずのようです。
するりがいなくなってずいぶん経ちますが目撃情報がありません。

現在公園で目視出来るTNR済の猫は
しろ、ギャー子、もどき、とら、ミーコ、三毛母さん、ゼット、白星
TNRがまだなのはこつぶ、パンダです。
2014-01-07(Tue)
 

新年あけましておめでとうございます

暮れから3が日、お天気が続きました。
皆様、よいお正月をお過ごしでしょうか?

お飾り1

今年もよろしくお願い致します。
2014-01-04(Sat)
 
プロフィール

姫丸 まいこ

Author:姫丸 まいこ
猫の保護団体や被災動物にひっそり支援活動をしている主婦です。

近所の公園猫の保護に関わってから地域猫活動について考え始めました。

今季から実際の活動を始めることにしました。

最新トラックバック
いつでも里親募集中
にほんブログ村地域猫
ぽちっと押してください
ペットのおうち
登録しました
ペットのおうち
FC2ブログランキング
検索フォーム
QRコード
QR