11月の会計報告です

11月の会計報告です。

【収入】
先月より繰り越し金 22238円
にゃんにゃんにゃんもっくの売り上げから 16100円
収入合計 38338円

【支出】

医療費
・保護猫 7種ワクチン 9180円(再診料含む) プロフェンダー(虫下し) 6458円
・地域猫 目薬(抗菌剤) 1870円 

ペットシーツ・猫砂 2470円
通信費・雑費 3600円

支出合計 22588円

収支合計 14760円

こちらを繰越金とさせて頂きます。


今月は預かり猫から条虫が出て
全頭虫下しをしました。
また、地域の猫の治療も継続しました。

公園近くの未去勢未不妊猫の目撃情報も
少し出て来ているので
今月半ばから夜間のパトロールを不定期に行っております。
余裕があれば実費で捕獲をしたいと思います。

情報提供などひきつづきよろしくお願い致します。

2014-11-30(Sun)
 

捕獲トライしました

先日、協力したメンバーで集まって
目星をつけていた2頭の捕獲にトライしましたが
いずれも失敗しました。
どちらも餌やりはされている様子で馴れた感じでしたが
捕獲器を警戒して入りませんでした。

以前から木製の捕獲器と金属製の捕獲器のどちらがいいのか
機能性や取扱いやすさはやっぱり金属製なのかな?と考えています。
当会ではずっと木製です。
猫を捕獲した時に猫が暴れますので
金属製だと鼻先をすりむいたりします。
また、網の間から手を出すので引っ掻かれ易いです。
木製だと蓋を閉めると中が真っ暗になるので
猫が落ち着きやすいようです。
欠点は臭いが付きやすいのと重い事と
夏場は熱中症になりやすいことです。

この後、継続的に捕獲器が必要なら
金属製のものを購入してもいいかなと考えています。
来春の様子次第で考えます。

本日はわたしが帰宅した後も2時間近く
ボランティアさん、餌やりさんが頑張ったそうですが捕れなかったそうです。
寒い中お疲れ様でした。

今日の現場は来週もう1度トライします。


2014-11-16(Sun)
 

久々に捕獲現場に立ち会いました

現在、TNRを頑張っていらっしゃるボランティアさんたちに
餌やりさんからの依頼を取り次いだ関係で
久々に捕獲現場に行ってきました。

餌やりさんのお話では認可の現場だけではなく
広範囲で餌をやられているようで
自費で何頭かはTNRされているそうですが
ぜんぜん追いついていない様子です。

ボランティアさんのご意見は
「TNRした猫、TNRの予定の猫以外の餌やりはしない」
これが正論なのだとわたしも思います。

でもおそらく今まで餌をやっていた猫の餌やりを止めることは
この餌やりさんには出来ないと思います。
生きがいになっているのだろうし
なによりご自分の行動は正しいと信じているからです。
となると、餌をやっている猫のTNRを進めていくしかないです。
なんとか自費で1頭ずつでもやってもらえるように
今回のことをきっかけに考えてくれるようお話していきます。

捕獲搬送を引き受けてくれたボランティアさん、ありがとうございました。



2014-11-09(Sun)
 
プロフィール

Author:姫丸 まいこ
猫の保護団体や被災動物にひっそり支援活動をしている主婦です。

近所の公園猫の保護に関わってから地域猫活動について考え始めました。

今季から実際の活動を始めることにしました。

最新トラックバック
いつでも里親募集中
にほんブログ村地域猫
ぽちっと押してください
ペットのおうち
登録しました
ペットのおうち
FC2ブログランキング
検索フォーム
QRコード
QR