前髪を掴むこと

8月の会計報告です。

【収入】
先月より繰り越し金 23776円 
にゃんにゃんにゃんもっくの売り上げから 16800円

収入合計 40576円

【支出】

医療費(真菌薬) 2362円
ペットシーツ・猫砂 3260円
通信費・雑費 2889円

支出合計 8511円

収支合計 32065円 

こちらを繰越金とさせて頂きます。
今月は餌は購入していません。


夏も暑さのピークを越えて
朝晩は秋めいた風も吹いてきました。

この夏も実際、活動的なことは何もしていなかったのですが
出来なかったわけではありません。
強いて言えばしなかった、という表現が正しいような気がします。

見過ごしてきたことがたくさんあります。

1434965793732.jpg

アパートで餌をもらっていた雌猫。

1440752367457.jpg

この夏、古かったこのアパートは取り壊されました。

1440752385794.jpg

今はなんにもない平地。

わたしは夜中に見回ることはないので
もしかしたらまだこのへんにいるのかもしれませんが
工事の前に見かけて以来、雌猫の姿は見かけません。

もっとアパートの方とお話が出来ていたら、とか。
たらればの話では仕方ありません。


別件で駐車場でうろついていた子猫たち。

情報提供?相談?と電話の主の真意を測りかねて
保護する気持ちが決まったらお知らせくださいと
お話した翌日に駐車場で子猫は轢死してしまったとの連絡が。

四の五の言わずに駆けつけるべきだったのか
行動出来なかったというわけではないことに
無力感を感じたりもします。

繰り返し感じるのは
気が付いたその時すぐに手を打たないと
間に合わないということです。

後悔することばかりでもない。
でもすれ違ったら前髪を掴まないと捕まらない。
そんなことを感じたこの夏です。

「猫について困ったり悩んでいる【人】に対するお手伝い」
というスタンスは維持したいと思っています。

2015-08-29(Sat)
 

子三毛保護出来ました

週末、捕獲機に子三毛がかかりました。

image (640x478) (4)
(捕獲機の中で不安そうです)


一旦、事務所の中で保護して頂いて
昨日ケージを用意して今日病院に連れていく手はずだったのですが

image (640x478) (5)
(落ち着いた様子)

会社のスタッフの方がお知り合いに当たってくださって
あっという間に里親さんが決まりました。


image (640x478) (6)
(なかなかの美人さんでした)

お話がトントン拍子に進んで
すぐにお迎えに来てくださったそうです。
先住猫を4匹飼っていらっしゃるそうで
猫の扱いに慣れている方で安心してお渡し出来たそうです。

会社の近くにお住まいなので
保護主さんも今後時々様子を見に行くことが出来るそうで
なによりのご縁になったみたいです。

弱ってて気が弱いほうの三毛が保護されて
活発だったトラがネットを被ったまんま行方不明なのですが
取りあえずもうちょっと様子を見ていきたいと思っています。

保護に関わってくださった皆様、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
2015-08-24(Mon)
 

母猫だけ

母子とも出て来なくなって3日目。

IMG_2572 (640x427)

餌場に母猫だけ出てきたようです。

IMG_2567 (640x427)

この写真ではわかりませんが
お乳がまだ張っているそうでいくら食べても痩せているそうです。
子猫は出てきません。
周囲を探されたそうですが気配もない様子です。

左耳のカットは確認出来ました。
2015-08-18(Tue)
 

母子猫再び現れましたが

あれからしばらくは母猫だけが餌を食べに来ていて
子猫の目撃情報もなく
相談者の職場の方々もずっと気にかけてくださっていた
先に捕獲機をかけた現場ですが

昨日、母猫が子猫を2匹とも連れてきたと伺い
今日朝一で現場まで行って来ました。

車でないと行くのがちょっと難しい現場です。

(写真が多いのでプレビューで表示します 画像をクリックで大きくなります)

1439530934203.jpg

1439530925109.jpg

このような山の中の現場です。

1439530813699.jpg

1439530909908.jpg

1439534622785.jpg

不法投棄の数々。

1439530964807.jpg

当該敷地の農園一部。

1439530845097.jpg

敷地の境から向こうに遠く人家が見えます。
もしかしたらあの辺まで移動して餌をもらっている可能性も。

1439530787572.jpg

取りあえず捕獲機を餌場にセットしました。

1439530779211.jpg

昨日は3匹で来たそうですが
今日は朝から母猫も姿を見せませんでした。
3時間ほど様子を見ましたが
あとを職員の方にお願いして帰宅してきました。

昨日の目撃情報に寄れば
母猫と子トラは餌を食べに来たそうですが
子三毛は物陰に隠れて出てこなかったそうです。
母猫のおっぱいはまだ大きいので母乳をもらっているかも。
でも子トラに比べて痩せて小さいそうです。

その子トラはおそらく農園のネットか
不法投棄のゴミのネットをかぶっており
頭と足をネットに絡ませた状態でうろうろしていたそうで
どこかに引っ掛かればもう身動き取れなくなると思います。

相談者とあちこち探しましたが
なにせ広くて山深いところなので
手がかりひとつ見つかりません。
捕獲機の餌に釣られて出て来てくれればいいのですが。

1439531029088.jpg

これはもぐらです。
うっかり迷い出てきてしまったのか死んでいました。
熱い砂利の上で可哀想だったので土に埋めてきました。

2015-08-14(Fri)
 

7月の会計報告です

7月の会計報告です。

【収入】
先月より繰り越し金 23705円  
にゃんにゃんにゃんもっくの売り上げから 24045円

収入合計 47750円

【支出】

餌代(地域猫支援用含む) 12556円
ペットシーツ・猫砂 4220円
通信費・雑費 2978円

支出合計 23974円

収支合計 23776円 

こちらを繰越金とさせて頂きます。


にゃんにゃんにゃんもっくの売り上げも上がったので
餌を買いだめしました。
暑くなってから食欲が無くなった子のために
食いつきのよい餌も用意してみました。

もうすぐ保護して3年目を迎える
九ちゃんがいよいよトライアルに入りました。
トライアル先は子猫を保護しようと頑張っている相談者宅です。

あれから捕獲機を3台あちこちにかけて
仕事先のスタッフの方々のご協力も得て
捕獲体制万全なのですが
肝心の子猫がまた姿を消してしまいました。

4日ほど前にスタッフの方が
現場からかなり離れた住宅地?で子猫の1匹を見かけたそうで
もしかしたらずっと遠くまで迷って行ったのかもしれません。
母猫は相変わらず餌場に出てくるのですが
子猫は2匹とも現れないので
見間違えでなければ住宅地の方で餌付けされているのかも。
とすると、餌場まで戻って来れる可能性がかなり低いと思われます。

もうしばらく様子を見て帰りを待ちましょうとお話していますが
その間に九ちゃんをトライアルしてくださる運びになりました。
九ちゃんなら子猫が来た時でも保父さんが出来ますし
たとえ子猫がどうしても捕まらない時でも
1匹でお留守番も出来る子ですので安心です。
なにより本当のおうちを見つけるのが
保護主としての本来の仕事ですから
このチャンスを大事にしてあげたいと思っています。

九ちゃんにとってもトライアル先のご家族にとっても
この出会いがよきものになりますように。

2015-08-01(Sat)
 
プロフィール

姫丸 まいこ

Author:姫丸 まいこ
猫の保護団体や被災動物にひっそり支援活動をしている主婦です。

近所の公園猫の保護に関わってから地域猫活動について考え始めました。

今季から実際の活動を始めることにしました。

最新トラックバック
いつでも里親募集中
にほんブログ村地域猫
ぽちっと押してください
ペットのおうち
登録しました
ペットのおうち
FC2ブログランキング
検索フォーム
QRコード
QR