今年もあと少しです

今年も直接的なTNRや地域猫活動はやっていません。

それでも思い出したように相談があったり
力を借りたいとのお申し出があったり
反対にこれはなにかお力になりたい、と思うことがあったり
猫のことから離れられない生活が続いています。
生活や自分のアイデンティティが猫中心です。

キャパや体力を考えれば
今の状態がベターとは思うのですが
地域から逃げている感は付きまといます。
そんな思いをずっと抱えながら
出来る範囲の活動を試行錯誤してきました。
1年があっという間です。

1482374192087.jpg

農園でTNRしたミーコが2週間ほど行方不明になって
心配されたのですが

1482374215445.jpg

他所から来ていた雄猫が怖かったみたいです。
雄猫には餌をやらないように
お願いしていたらなんとか戻ってきました。

でもこのままでは雄猫が場を荒らしたり
春には子猫を連れてこないとも限りません。
TNRをしないと問題解決は難しいかもです。
年内はちょっと無理なので来年考えます。
ミーコに関わってくださってる方々にお礼申し上げます。



今年は地域の方の「常識的」な考えに不信感を覚え
数人の方とのご縁を絶ちました。
これについては後悔はありません。

1479265288415.jpg

20年以上、人と寄り添ってきた猫を
飼い主が亡くなったからといって処分する考えは
わたしにはどうしても持てませんでした。
かわいそう、ではなくて申し訳なく思ったからです。

きっとこの子は人を笑顔にしたり
困らせたり怒らせたり慰めになったり
頼りにされて20年以上飼い主に寄り添ってきたはずです。
最後まで大事にしないとこの子に申し訳ない。

幸い、わたしの行動に賛同して
医療費をご寄付くださったり
おいしいご飯やペットシートを支援してくださった方もいます。
いろんな方から支えられて
無事に新しい年を迎えられそうです。

急激な環境の変化にも耐えて
見も知らぬ場所の知らない人間の世話を受け入れてくれた
100歳のミィさんに敬意をもって応えたいです。

「常識」のある方には笑われるかもしれませんが
わたしは笑われていいと思っています。

そして協力してくれている家族にも感謝です。
わがままを受け入れてくれてありがとう。



1482374348343.jpg

お手紙とご寄付を頂いています。

思いを誰にも語られずに悩んでいらっしゃったとのこと。
吐き出すことで少しでも楽になられたのでしたら幸いです。

この中で考えさせられた一節があります。
写真の猫さんは保護して間もなく亡くなったそうですが

「連れてさえこなければ寿命は短くてもあの場所で(割愛)
優しい人たちにご飯はもらえていたし
天寿を全うできたと思うと、本当に申し訳ない」

変化を嫌う猫を保護することでストレスになって
早死にさせたのではないか、という後悔のお手紙でした。

何が正解か、というのはわかりません。

でもわずかな間でもお家で一緒に過ごし
この子のために時間を割き、心を砕いてお世話された
そのお気持ちに嘘はありません。
大事にされたから苦しかったのではないでしょうか?

わたしは外で餌をやっていた方が
どんなに優しかったとしても
その子に対して優しかったのではなく
「自分に優しい方」なのだろうと想像します。

餌をやって喜んで食べてくれるのを見て
「よかった、かわいい」と思われても
さて、その猫が病気になった時に
一体どなたが病院に連れて行ってくださるのでしょう?
本当の意味での優しさを示してくださるでしょう?

お家に連れ帰ったということは
責任の所在を明らかにされたということです。
わたしはそれだけでその猫は幸せだったと思います。

そんなことを考えながら
お写真を拝見しております。
本当にありがとうございました。


スポンサーサイト
2016-12-22(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ご紹介されている方がご自分を責める必要は、全くないと思います。
猫ちゃんは優しい人にもらわれて、独りぼっちで野垂れ死にするよりも、比べられないくらい幸せだったと思います。
きっと猫ちゃんも飼い主さんの優しいお気持ちをわかっていて、今頃はお空の上から飼い主さんを見守っていると思います。

私の場合は、
① 猫の具合が悪かった
② 猫嫌いの方が餌やりさん(独居老人)を「訴えてやる!」と町内会で仰っていた
これらによって、引き取ろうと決心しました。

野良猫はあまりにも可哀想ですよね…
2017-01-07 19:00 | れっと | URL  [ 編集 ]

れっとさま 

あけましておめでとうございます。

そうですね、おっしゃるとおりだと思います。
ご実家の猫ちゃんも元気そうでよかったです。

猫を挟んで憎みあうのではなく
猫が人を優しさで繋げてくれることを
切に願っています。
2017-01-08 13:19 | 姫丸 まいこ | URL  [ 編集 ]

 

まいこ様、お返事有難うございます。

ただ、「猫被害」はそれほど甚大なものではなかったかも。

餌やりさんは毎日、向こう三軒両隣と近隣公園を
清掃している独居老人でした。
らまちゃんはガリガリに痩せていたので
餌は、たまにしかやってなかったのでは?と思いました。
また、らまちゃんが養っていたらしい子猫や若い猫たちの姿を
あまり見かけたことはなかったです。

らまちゃんは餌付けせずとも寄ってきたほど
人懐っこい猫ですが
常に、人間に嫌われないように、周辺を汚さないように…
と気を配って動きます。
皆が感心するほどのおりこうさんです。

猫嫌いさんも神経質になり過ぎていたのでは?
とも思います。

とにかく猫ちゃんには一匹でも多く
幸せになってもらいたいです。^^
2017-01-09 01:18 | れっと | URL  [ 編集 ]

れっとさま 

らまちゃんは本当にいい子なんですねー。

地域の方も他でいやなことがあって
らまちゃんのことも神経質になられたのかもしれませんね。

お互いに誤解のないように
話し合うことが大事だと感じます。
2017-01-13 21:33 | 姫丸 まいこ | URL  [ 編集 ]

プロフィール

Author:姫丸 まいこ
猫の保護団体や被災動物にひっそり支援活動をしている主婦です。

近所の公園猫の保護に関わってから地域猫活動について考え始めました。

今季から実際の活動を始めることにしました。

最新トラックバック
いつでも里親募集中
にほんブログ村地域猫
ぽちっと押してください
ペットのおうち
登録しました
ペットのおうち
FC2ブログランキング
検索フォーム
QRコード
QR